にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

皮膚科に行っても治らないニキビ肌の改善について

ニキビは皮膚科に行けって言うけど

皮膚科に行っても治らない人〜🤚

絶対いるはず🥲

でも絶対良くなるから一緒に頑張ろう

っていう話。

f:id:nikibi0emi:20210227091237j:image

経験談

私の話をすると、

中学からニキビが始まって、

色々スキンケアしてもダメで

高校でやっと皮膚科行ったの。

 

皮膚科に行って最初はね、

ニキビ治った!

抗生物質飲むとほんと効くんだよね。

 

でも、抗生物質を飲み続けてると

だんだん効かなくなる。

 

前にも言ったけど、

抗生物質って菌を殺してくれるから

アクネ菌を減らしてニキビができなくなるんだけど

長期使ってると、耐性菌っていうのができて

その抗生物質が効かない菌になってまたニキビができる🥲

 

そうなると抗生物質の種類を変えるといいんだけど、

どの抗生物質もニキビに効果あるわけじゃないから、

せっかく効いてた抗生物質が使えなくなり

次どれが効くかはわからないし

私の場合種類変えたら全然効かなかった。

絶望😇

 

しかも効かないだけじゃなくて

長期的な抗生物質の服用は

腸内環境に影響を及ぼして更に悪化する😇

 

塗り薬は肌薄くなるし😢

 

ニキビの塗り薬って色々種類あると思うんだけど、

基本的にニキビの原理として

皮膚が厚くなって毛穴が硬くなって

皮脂が詰まるからニキビになる

ってことで塗り薬は、肌を薄くしたり毛穴を開かせることでニキビに対して効果がある。

 

たとえば、ピーリング(スクラブとか)

をやったことがある人はわかるけど

やって最初は肌なめらかすべすべで

ニキビ出来ないけど数日でまたニキビ出来る。

で、またピーリングを繰り返すと

肌が薄くなって敏感肌になって、

少し髪が当たっただけでも痒くなったり

肌は自分を守ろうとしてさらに厚く

しようとして未熟な肌が頑張るから硬くなり、そしてまたニキビという負のサイクル。

 

肌を薄くするようなスキンケアなどを

していると、ビニール肌になるから注意⚠️

 

私は昔鼻パックをしていたから、

鼻のビニール肌がなかなか治らなかったよ🥲

 

ビニール肌ってツルツルに見えるから

肌綺麗かと思いきや、

毛穴開くし化粧は全然乗らないし

敏感肌でヒリヒリしたり

ニキビ出来やすくなる😩

 

肌綺麗な人の肌ってさ、

ツルツルってよりも、

なめらかふかふか無敵って感じじゃない?

ニキビ治療薬でニキビを抑えてる人の肌はなんかやっぱビニールっぽいんだよね。

 

だから、ニキビが出来ないようにして

ニキビが無い肌

になるんじゃなくて私は

綺麗な肌

になりたいんだ〜。。。

 

私は、ニキビ体質は、内面から改善するべきだと思ってる。

皮膚科は、体質を治すわけではなく

あくまで対症療法だから、

ニキビは治してくれるかもしれないけど

ニキビ体質は治らないし

長期的に考えると自分の味方ではないって思う。

 

でも、皮膚科に行ったこと無い人には

皮膚科行ってみることおすすめする!

最初は皮膚科の力を借りながら、

内面のアプローチの方がやりやすいし簡単。

 

内面からのケアは時間がかかるから。

生まれ持った体質や

長年の生活習慣から築きあげたその体質は

カンタンには変わらないからね。

 

自分の体質を知ること

まず、自分体質がわからない人は、

それを知ることから!

 

それによって生活習慣をどう改善するかがかるから。

 

簡単に体質チェックできるおすすめは

からだかがみ

 

検索してみて。

食生活やライフスタイルのアドバイス

をもらえるからわ参考になるはず!

 

からだかがみ以外にも、

『漢方 体質診断』

で検索するといろいろあるから、

いろんな所で診断してみた方がより正確かも。

 

皮膚科とか普通の病院って基本

対症療法って言って

症状を抑える方法になるんだけど

 

漢方学って、体質を改善することで

症状を改善していくアプローチ。

 

例えば太りやすい人漢方を使うことで

体質改善されて太りにくくなって、

漢方薬を減らしたり飲まなくなっても

体質が改善されてるから太りやすい体に

すぐ戻ったりは無いんだよね。

 

だから、漢方学好き。

 

『根本的な改善』って、

まるで生まれ変われるみたいじゃない?笑

 

ニキビ体質だからって心の中で親を責めたり

ニキビが全くできない体質の子やその親の綺麗な肌を見て嫉妬したり

そんな過去の自分があるから😂

 

ちなみに言うと、

  • 大人になったらニキビ治るよ
  • 妊娠出産でホルモンバランス変わってニキビ治るよ

っていうのは私には適用しませんでした😇

 

逆にすごいよね?

 

そんな私でもやっと改善できてるから

体質改善しか勝たん🥲👍

 

たぶん一般的にこのタイプのニキビが

多いと思うから紹介しておく。

  • 赤く大きい
  • 充血性・化膿性ニキビ
  • 思春期などの若い人で顔色にも赤みのある健康な人のニキビ

におすすめの漢方薬