にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

ビタミンBのサプリでニキビができる!?

ニキビを治すビタミンといえば?

そう、ビタミンB!


皮膚科でも、飲み薬といえば

抗生物質とビタミンB、ビタミンC

って感じだよね。


個人的にはビタミンBが

ニキビに効くという感じは無いんだけど

夜寝る前にビタミンBを摂ると

朝起きた時にちゃんと疲れが取れてて

元気に過ごせるし

睡眠の質が上がるからか

肌の調子も良くなるから

ビタミンBの効果はめっちゃ感じてる😳‼️


だけどもそんなビタミンBが

ニキビの原因にもなるという

驚きの経験&調査結果を

皆さんにも共有させていただきます。。。

f:id:nikibi0emi:20210306084035j:image

経験談

元々、寝てもあまり疲れが取れなくて

夢をよく見るタイプの私は、

夜寝る前にビタミンBを摂ると

夢をあまり見ずに深く眠れて

朝スッキリ起きれる効果をすごく

感じていたので、

ビタミンBやばい⭐️って思ってた。


で、その後メガビタミンを

実践してた時があったんだけど、

まず『メガビタミン』って聞き慣れない方

の方が多いかと思うから簡単に説明する!


糖質を減らして

からだの材料である

タンパク質(プロテイン)をしっかり摂り、

結構な量のビタミンを摂る。


プロテインはからだの主原料だから

基本として一番大事。

そしてビタミンは補酵素だから、

その次に大事で、

一般的な1日の摂取量ってあるけど、

実際のところ、人によって

“効く量”にものすごい個人差があるらしい

だから、たとえば肌が綺麗な友人が

このサプリ効くよ〜💓って言ってても

自分にはそのサプリの1日分の量じゃ

効果が出るほど足りてなくて、

3倍でやっと効果が出たりする。


本来からだを維持するために重要な内臓に

まずビタミンが行くタイプの場合、

肌にまわるのは後回しだから

その分多く取らなきゃないし、

人によってはまず肌に効く場合もあるから

そういう人は肌のためにとったビタミン

がすぐ肌に反映されるから良いよね。

 

気になる人は本を読んで!

 

んで、私メガビタミンをやってたの。

ビタミンBって、水溶性のビタミンで

尿で流れていくから

定期的に摂る必要があるし

摂りすぎても排出されるから

基本的に体に害無い。

 

あとビタミンBってその中にいろいろあって

B1, B2、、、ナイアシン、、ビタミン

とかいらいろ含めてビタミンB群

ってなってるんだけど、

これらはお互い協力して効果を出すから

ビタミンB群として複合したものを摂るのが効率的◎

 

それで、元々夜だけビタミンB群を

摂ってたのを朝・夜にしてその後

朝・昼・夜にまで増やしたんだよね。

 

それから

なんかニキビできてないか!?!?

ってなって調べまくった。

 

ニキビの原因になってたビタミンB

この文献によると

Acneiform eruption due to "megadose" vitamins B6 and B12. - Abstract - Europe PMC

ビタミンB6, B12を過剰摂取すると

皮膚の常在菌叢が変化してアクネ菌が増えるらしい。

→ビタミンB6、B12にも実は種類があって

B6:ピリドキシン塩酸塩、p5p

B12:シアノコバラミン、メチルコバラミン

ってあって前者は安いサプリによく入ってる

国産のビタミンBサプリでは種類まで記載してないからあまりわかんないんだけど、だいたい前者かな、、、

 

また、別の研究でも、

健常な人にビタミンB12を服用させたところ

一部の人でアクネ菌の変化がみられ、ニキビが発症してる。

 

他にも、

ビタミンB12が皮脂腺の動きを活発にする

という情報も。

 

自分自身、身をもって

ニキビの発症を実感してたから、

調べて情報が見つかって、

な〜るほど〜!!!

って超納得🤣💡

 

B6とB12について、

後者の種類の方が含まれてるサプリに

変えたら解決した👌

 

 

けど、今ここに書いてまとめてる時に

ふと気になってチョコラBBについて

調べたんだけど、

ドリンクタイプのは飲んだことあったけど、

チョコラBBプラスが気になった‼️‼️

 

ビタミンB2が活性型だし、

B12入ってないし、

これ取っておけばOKじゃん🙆‍♀️

 

早速今日買って試してみる♪

なんでも自分のからだで試してみないと

わからないものだからね🤔

それで試行錯誤してきて

結果が出てるから😎