にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

ニキビ改善に効果あったこと9選

私が慢性ニキビ体質の改善に

効果があったと思うこと9こ✌️

f:id:nikibi0emi:20210313214712j:image

1.過食しない

もともと過食することが多くて、

基本限界まで食べてそのあとまた

ダラダラ食べ続けたりもしてたけど

腹八分にするようにした。

 

胃腸のキャパを超える摂取は

良い栄養すらも毒になる。

 

しっかり食べた時には消化を

助けてくれる晶山仙を絶対摂る!

晶山仙のおかげでまじでニキビ

できなくなるから一生ついてく存在🤣

 

晶山仙についてはここで書いてた

nikibi0emi.hatenablog.com


2.糖分よりタンパク質

糖質欲求は体のタンパク質不足の表れ!

糖質を摂るとしてもお菓子ではなく

プロテインバーなどにして

タンパク質も摂ってる。

これ、プロテインバーの中では

美味しすぎてびっくりした。

リピしてる✌️

●inプロテインバーベイクドチョコ

 

3.グリセリンフリースキンケア

グリセリンアクネ菌への

資化性がめちゃくちゃ高い!

 

だからニキビ体質の人は

グリセリンフリーにするだけで

ニキビ・皮脂・赤み・毛穴などの

悩みが消える人もいる。

 

グリセリンが多いパックでニキビできるし

グリセリン多いファンデーションも

時間が経つと皮脂が出て赤みが目立つから、

私はもうグリセリン入り使えない😂

 

化粧水は、極潤が最近リニューアルで

ライトタイプがグリセリンフリーになって

実際の使用感も良いし

コスパ良いからおすすめ!

これでよくフェイスパックしてるんだけど

調子良い⭐️メイク前も夜入浴後もやる。

結構びたびたに浸すのがおすすめ。

 

乳液は、昔ニキビ肌治った時に使ってた

松山油脂の乳液を久しぶりに

使ってみたらやっぱり良い。

乳液使うの久しぶりだけど、

スキンケアやコンディションによって

使うことにした✌️

私はまず乳液を少量塗ってから

さっきのパックして終了!

松山油脂のアミノ酸シリーズは

グリセリンフリーだから人気。

 

4.ストレスを抱えない

ストレスって、見えないものなのに

からだへの影響強すぎる強敵


他人は他人と割り切り自分の価値観

を他人にあてはめない思考も大事

 

あと積極的に笑いに行く(笑)

おもしろ映像や画像などを探して笑う👌

 

毎日リラックスティー飲んでる◎

 

5.ストレッチや有酸素運動

結構大事。

寝る前に10分深呼吸しながら全身

ストレッチすると本当に次の日の肌違う!

睡眠の質も良くなる。

 

6.加湿しすぎない

お肌のために保湿した方がいい気が

するけど個人的には逆。

 

カビの影響もあるし、

湿度高い環境って胃腸も弱る。

 

韓国の方が肌綺麗なのは

日本より湿度が低いからじゃないかと

個人的に思ってる💡

 

雨の日や梅雨時期に体調悪化する人は

見直してみて。

 

梅雨時期に食欲落ちたり

胃腸機能低下するときも晶山仙!

 

胃腸は肌に直結するから大事。

胃腸の調子を整えるだけで

肌トラブル改善する人もいる。

私も胃腸の影響大きいタイプだった。

 

7.頭寒足熱

顔や頭が火照ったら積極的に冷やす

フェイスパックだったり、

寝る前だったら冷えピタ貼って寝る。

 

そしてからだは温かく。

肌寒いときには貼るホッカイロを

背中に貼って動いてると、

次の日肌の潤いが違う。

 

背中が一番、からだ全体を温める効果がある。

生理中は下腹部に貼る✌️

 

現代人って内臓が冷えてるらしく

温まると内臓のはたらきが活性化して

解毒作用も高まるっぽい。

 

よくお酒飲む先輩は肝臓部分に貼って

調子良くなったって言ってた🤣

 

ホッカイロは絶対切らさないよう

ストックしてる⭐️

 

8.体質を知る

漢方学的な体質診断(からだかがみ)や

アーユルヴェーダでの自分の体質を知る

 

これ結構重要。

前回の記事で、

アーユルヴェーダについて紹介した。

nikibi0emi.hatenablog.com

 

体質を理解すると、

『からだに良い』『美容に良い』

と言われてるものが全部自分の体にも

同じく『良い』というわけではない

ことがわかると思う。

 

9.良質な睡眠

元々、

早く寝ても全然肌の調子

良くならないけど?😠

って思ってたけど、

早く寝ることが重要なんじゃなくて

毎日同じ時間に寝るのと

寝る前のルーティーンによって

良質な睡眠をとることが大事!

 

人によって睡眠時間違うと思うけど

私は7時間以上必要かな。

もともと9時間くらい寝ないと全然

疲れ取れなくて朝目覚ましで起きても

何度寝もするしだるかったけど

夜にビタミンBとCBD摂って、

深呼吸しながらストレッチして寝ると

7時間とかで勝手にスッキリ目覚めて

疲れも全部取れるようになった!

 

今まで寝ても疲れ取れてなかったのが、

睡眠でちゃんと休息できてるのを

感じるようになって感動🥲

 

HSP気質で疲れやすかったから、

本当この効果でかくて

家庭の笑顔も増えたの、、、

イライラすることも無くなった。

イライラって、感情だけの問題じゃなくて

からだの疲労から荒立ってたところも

あるんだなぁと思う🥲

 

ビタミンBは価格と効果の面で

個人的にアサヒしか勝たん。

CBDは、

ターメリック&スピルリナしか勝たん。

ターメリックの抗炎症作用まじですごいから。

これについてはまたあとで詳しく説明する!

スピルリナも体に良いことたくさん◎