にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

過食がニキビの原因になる理由

今回は、「過食」について。

過食するとニキビができる(のは

私だけじゃないよね?)理由を説明する。

 


過食は、アーユルヴェーダ

漢方学でも良くないと言われてる。


少し前アーユルヴェーダの体質ごとのニキビタイプなどについて紹介してるので見てみてね。

 

nikibi0emi.hatenablog.com

 

  • 食後眠くなったりだるい
  • 口臭が気になる
  • ガスが溜まりやすい

などがある人は要注意。

 

アーユルヴェーダと漢方学では


アーユルヴェーダでは、

消化・代謝しきれない未消化物が

血液や消化管内に蓄積して毒素

となったものを「アーマ」という。

 

アーマは、体内の弱いところに蓄積して、

肌荒れ・肥満・老化・心身の不調など

を引き起こす。だから、

①アーマを取り除くこと

②正常な消化力を取り戻すこと

が病気を治すのに重要。

 

一方、漢方学では、未消化物のことを、

一時的なものは「食積」、

慢性化して重症化したものを「痰」という。

 

食べ過ぎて消化しきれなかったものは、

体に溜まり、血を汚し、エネルギーの

流れをせき止める毒となる。

 

毒が溜まる原因


こういった毒が溜まるのは、

単なる「食べすぎ」だけが原因

ではないと私は考えてる。

 

  • 添加物を多く摂る→添加物は人間の体では消化しづらい
  • 糖を多く摂る→糖は胃腸のはたらきを弱める
  • 水を摂りすぎている→からだが求めていないのにもかかわらず1日2リットルとか摂ってると胃腸に負荷。
  • 太りにくいタイプ→そもそものキャパが小さいため、人並みに食べてるつもりが自分にとっては常に過負荷
  • 生野菜・刺身・ねばねば(納豆・オクラなど)・油の多いものが多い→消化しづらい
  • ストレスを感じやすいタイプ→ストレスは胃腸のはたらきを弱める

など。

 

たぶん私と一緒でだいぶ思い当たる方

多いんじゃないでしょうか?😭💡

 

改善策


じゃあどうするのかっていうと。

 

  • 食べ過ぎない。→食べ過ぎたら、その後は食事をスキップして固形物をとらない。何か食べたかったら、味噌汁やくたくたに似たスープなど。

 

  • 間食しない。お菓子があるから食べたくなる。だからそもそも買わない。間食したくなったらなんでもいいから飲みたいジュース飲む。できればプロテイン

 

  • 消化力を高める漢方を摂る。私はじんりょうびゃくじゅつさんや六君子湯が良い感じ。

 


 

  • 消化を助けてくれる晶三仙や太田胃散などをとる。太田胃散は、常用しすぎると消化力落ちるから注意。食べ放題行ったときとか利用すると本当良い。

 

  • できるだけ手作りの自然な食べ物で、できたての物を摂る。
  • よく噛んでゆっくり食べる
  • 自分なりのストレス解消法をみつける。夜寝る前に深呼吸しながらストレッチであちこち伸ばして巡らせることで、循環を良くする。

 

こんな感じかな。

 

鼻炎が悪化した人も、これを見直して

ねばねば食品を控えるのをおすすめする。

ソースはわい。笑

 

あと、最近はもやしとかのカサ増し食材とか

ヘルシーローカロリー!的なものは

好んで食べなくなった。

消化力低い体でいかに効率よく

カロリー・タンパク質・ビタミンミネラルを取り入れるか。って💡

 

タンパク質をしっかり摂ることが重要なのは

体内の消化酵素自体がタンパク質でつくられるから。

 

でも消化力が弱いと、

タンパク質をうまく消化吸収できずに

消化しやすい炭水化物だけうまく消化されて

結果としてタンパク質や

ビタミンミネラルの不足を引き起こす。

バランス良く食べてるはずなのに。

 

だからもともと太りやすいくらい

消化吸収力ある人が羨ましいよ私は😭

 

食べても太らない私と足して2で割ってくれ?😭👌