にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ】慢性ニキビ酷かったときの食事内容【食事】

慢性ニキビ肌に悩んできた人生だけど、

特に酷かったときの食事を思い出してみた。

ニキビ酷い時代よく食べてた物

  • 菓子パン

f:id:nikibi0emi:20210407135659j:image

菓子パン大好き。高カロリーほど美味しい。

ホイップ入ってるの最高。

ホイップメロンパンと、ホイップ大福が好物❤️

 

f:id:nikibi0emi:20210407135716j:image

簡単に食べれてからだも温まって良いよね。
とんこつ醤油と焼きそばが好き。

 

  • コンビニチキン

f:id:nikibi0emi:20210407135738j:image

うまい。何個でもいける。と思いきや

割とすぐ胃もたれ。結構油すごいよね

 

  • スパゲティ

f:id:nikibi0emi:20210407135745j:image

1.5人前当たり前。ペペロンチーノだいすき。
スパゲティは太らない説。

本当に太らないけど、消化力弱いタイプには負担になる。

 

f:id:nikibi0emi:20210407135803j:image

水分補給はミルクティー

水・茶に金出すなんてもったいない

 

  • アイス

f:id:nikibi0emi:20210407135822j:image

夏は毎日のようにアイス。

ジャイアントコーン、クレープ、

チョコパフェ系らぶ。

 

  • サラダ

f:id:nikibi0emi:20210407135831j:image

だいすき。毎食食べる。

ドレッシングも大好き。

 

  • マフィン

f:id:nikibi0emi:20210407135910j:image

コストコの1つ600キロカロリー

マフィン食べ応え良き◎

 

  • クレープ

f:id:nikibi0emi:20210407135914j:image

もうだーいすき。ホイップらぶ。

ホイップさえたくさん入ってればOK

 

  • ガム

f:id:nikibi0emi:20210407135924j:image

常備。食べ過ぎてたまにお腹壊す。
下痢すると腸内細菌が流れてしまって

腸内環境の悪化につながるから、あまり良くない。。

 

 

  • ホワイトチョコ

f:id:nikibi0emi:20210407135940j:image

ダースのホワイトチョコしか勝たん。

勉強するときには糖分しっかり摂取!

 

 

さいごに

今はもうどれもめったに食べない。。。


総合評価としては、完全に糖質過多。

糖質はまだ良いとしても砂糖過多。

 

砂糖はニキビの原因になる。

 

砂糖が直接的にニキビになるパターンもあるけど、

ニキビができやすい体質を作ることが問題。

 

だから、

「ヘルシーな食事にしてもニキビ減らないし・・・」

と思ってた時あったけど、
今のからだを作るのは何カ月何年も前の自分なんだよね。

 

あと、腸にやさしくなさすぎる食事だったな。

添加物も多いし。


日本で使われる添加物は安全です、

食べ物はニキビの原因になりません、
なんて情報を真に受けてた。

 

今は、上記に挙げたものを全く食べない

というわけではないけど、

適度に嗜好品として楽しんでる。

砂糖は中毒性があるから、

中毒性があるということを頭に入れた上で、

理性をはたらかせて適量を楽しむ。

 

砂糖は胃腸のはたらきを弱めるし、

からだを冷やして巡りの悪いからだにするし、

添加物は消化しづらいし、

食べすぎは胃腸を弱めるし、

消化しきれずに未消化物が残ると毒になる。

 

だから今上記のものをたくさん食べる

ようなときには、胃腸薬に頼る!素直に頼る!

 

太田胃散を摂ってニキビ肌が収まった経験から、私は胃腸へのアプローチに重きを置くようになった。


漢方学でも脾(胃腸)は肌肉を主ると言われてる。


皆もニキビ改善のヒントにしてみてね。

 

私の常備薬太田胃酸。