にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ痕改善】ニキビ歴10年以上のニキビ跡改善

 

tiktokのコメントで聞かれたので、
今回は「ニキビ痕の改善」について!
Tiktokよりこちらの方が内容豊富でやんすb

 


ニキビ痕を治そう☆と思えないほど
現役ニキビ達に悩んできた年数の方が多いのですが、
ニキビ改善のために実践してきたことが
結果としてニキビ痕改善に繋がってたと感じる。

f:id:nikibi0emi:20210413144410j:image

私のニキビ人生

ちなみに、私は中学の頃から20代後半まで
ほぼずっとニキビに悩まされてきました。

 

栄養バランス考えて自炊して

野菜しっかり摂ってるしよく眠ってるし、
スキンケアだって色々試してきた。

 

それでも毎日一喜一憂。

いや、一気百憂くらい肌は基本汚い。

 

高校生の時皮膚科に行って、
抗生物質がめちゃめちゃ効いてニキビ無くなったときあったけど、
私半年以上飲んでて、長期服用してたら

効かなくなってニキビ肌再来した。

耐性菌ができるから、長期服用良くないんだよね。

 

  • ニキビは大人になったら治るよ
  • 妊娠出産でホルモンバランス変化してニキビできなくなる

なんてのも私には通用せず、

20代後半になっても、
吹き出物=大人のニキビ(Uゾーンなど乾燥による)
ではなくて若いときから変わらず
ニキビ=思春期ニキビ(おでこや頬)
が出来続ける。

 

基本的に全顔ニキビの人生。
人生でできたニキビの数はきっと億、
いや兆いってるかも。

 

ニキビ痕の改善方法

そんなニキビの達人とも言える私が考える
ニキビ痕改善に効果があることを紹介。

 

ビタミンC

1000mg×朝晩2回
ビタミンCの1日の接種目安は100mg

と言われてるから、
「2000mgって多すぎだろ」

「多く摂れば良いもんじゃないでしょ」
なんて思う人もいるかも。


オーソモレキュラーを学んで分かったけど
人によって必要な量にはものすごい差がある。

 

シャンパンタワーを想像してほしいんだけど
f:id:nikibi0emi:20210413144753j:image
人によってこのシャンパンタワーのグラスの順番が違っていて、
例えば美肌な子の1番上のグラスが肌だったら、

食事で50mgくらい摂ればそれが肌にまわってきて良い作用がある。


汚肌の私の肌のグラスが一番下だとしたら、

少しの量じゃ内臓など他のものにビタミンCが使われて

下に来るほどの十分な量を供給しないと、

肌までビタミンCがまわってこない。

 

また、ビタミンCは余分に摂取しても排泄

されるため上限摂取量は設定されていない。

 

一応、その体の限界の量を摂ると、

下痢になるらしい。


病気の時は、病気を治すために

ビタミンCを大量に消費するから

その限界量が上がるらしい。

 

ビタミンCの美容液などは、使ってない。
これまでいろんなスキンケアを試してきたけど、
肌って排泄器官だから、肌の上から塗ったからって
それが直接良い効果は得られないと感じる。
多少の効果はあったとしても、コスパ悪い。

jp.iherb.com

 

 


ビタミンB orチョコラBB

朝晩2回。

ビタミンBは普通に肌に大事。


夜にビタミンB摂ると睡眠の質上がる→

肌への良い影響を実感する。

 

ニキビ改善にはチョコラBBの方が効く気がする。
活性型だからね☆

 

ビタミンB6が、ニキビ痕の原因となるチロシナーゼの活性を抑える作用があるそう。

 

 

ビタミンEをたまに摂る

ビタミンEは、ビタミンB、Cと違って

脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるから、

毎日じゃなくてたまに摂ってる。

 

「若返りビタミン」といわれていて、

  • 血行促進
  • ホルモンバランスを整える
  • 老化を防ぐ抗酸化
  • 過酸化脂質の増加を抑える

などの効果がある。

ニキビ跡改善には血行まじで大事だと思う!!!

 

jp.iherb.com

 

 

整腸薬

腸と肌は直結!
腸の炎症は肌の炎症に繋がるし

肌の炎症は腸の炎症に繋がる。

 

個人的には
肌のポテンシャルが上がって水分量上がる気がする。

 

 

 


肉魚卵またはEAAを摂る

たんぱく質は肌の原料。

健やかな肌をつくるために重要!

 

食事で十分摂れなかったり

アレルギーがあったり

プロテインでニキビができる人は

EAAがおすすめ。

 

タンパク質が分解されたアミノ酸だから

EAAアレルギーとか無い👌

 

 

 

肌バリアを壊すことをしない

  • 肌を過剰に触る・こする
  • 導入液・化粧水・パック・スチーマー・美顔器の多用
  • カミソリでの顔そり

 

お肌が強い人なら全然良いんだけど、

私は肌を労わる。


肌バリア壊したり刺激を与えると、

炎症が起きたり、肌が自分を守ろうとして

皮脂過剰になったり角質つくったり、

良いことない。

 

以上。


サプリの紹介が多くなったけど、
もともと食事でしっかり改善したい派だった。

 

でも食事じゃ限界あるんだよね。
吸収力も違うし。

今は食事もしっかりしつつサプリ肯定派。

 

その方が、食事に関するストレス少なく

人生楽しめると感じる。

 

参考になったら嬉しいです。