にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【話題のオーツミルク】美容健康オタクが他のミルクと比較してみた

オーツミルク、最近SNSやTV CMでも

目にするようになり気になってました‼️

f:id:nikibi0emi:20210508073806j:image

体年齢18歳のアラサー美容健康オタクが

初めてオーツミルクを飲んだ感想と

牛乳、豆乳、アーモンドミルクとの比較✌️

オーツミルクを飲んだ感想

まず、味的には

問題ナシ!!!

 

あまり好き嫌いが無い私ですが

アーモンドミルクはどうしても

クセが気になって飲めないのですが。。。

(ちなみにアーモンドは好き)

 

オーツミルクは、

牛乳・豆乳・アーモンドミルクと比較すると

一番クセが無いように思います。

 

オーツ麦という穀物が原料になってるので

そもそもクセの出ようが無いかも💡

 

牛乳は良くも悪くも乳くさい(私は好き)

豆乳は豆くさい(私は調整豆乳大好き)

アーモンドミルクはアーモンドくさい(私は苦手)

オーツミルクは良くも悪くもクセが無い!

 

私がほんのり甘さタイプを選んだのも

飲みやすかった一因かもしれない👌

 

いきなり砂糖不使用は、

飲みづらかったらどうしようと思って

手が出せなかったので🥲

 

 

牛乳・豆乳・アーモンドミルクとの比較

以下、アーモンドミルクを『アモ』

オーツミルクを『オモ』と表記させて

いただきます💦

たんぱく質

牛乳◎ 豆乳◎ アモ× オモ×

食物繊維

牛乳× 豆乳× アモ◎ オモ◎

カルシウム

牛乳◎ 豆乳△ アモ△ オモ○

 

その他観点

●牛乳

ホルモンの影響でニキビができる。

欧米で重症ニキビ患者に乳製品の摂取を

やめさせたところ一気に肌が綺麗になって

いったという情報もある。

今やニキビ界で牛乳の害は有名💦

 

個人的にも、皮脂増加・角栓・ニキビなど

悪影響を実感するし、

特にアゴニキビにテキメンに現れる💡

 

たまーに飲む分にはいいけど

すぐ自分の体の閾値に達して

悪影響を感じる。。。

 

だから、日常的に摂るミルクとして

ニキビ体質の私には牛乳は的していない。

 

●豆乳

同じくホルモンの影響あり。

私は生理前に飲むと生理が来るのが

遅くなる傾向を感じる。

 

また、たんぱく質やミネラルの吸収を

抑える(反栄養素)と言われる。

 

でも、イソフラボンの良い効果もあると

思うし美味しいし単純に好きだから

これまで私のミルクのファーストチョイスは豆乳だった💡

 

豆乳を数ヶ月やめてみた時期もあったけど、

飲んでる時期と飲んでない時期の記録を

ちゃんと取ってなかったから

比較検証ができない😭

 

とりあえずいろいろ調べたけど

実感として豆乳が合わない人もいれば

飲むようになって肌が良くなった実感が

ある人たちも多いから、

こればっかりは人によるかも!

 

でも豆乳の害は結構有名なので、

日常的に飲むことに少し疑問を抱いていた。

 

●アーモンドミルク

ビタミンEが摂れてアンチエイジングにも

良いとされてる✌️

 

食物繊維が摂れる

低GI食品とされてる

→食後の血糖値を抑える

→ダイエットにも◎

 

 

ただ、どうしても私は

アーモンドミルクのクセが苦手で💦

 

アーモンドは好きなのに

アーモンドミルクになると

飲みたくないな〜って感じる。

 

完全に好みの問題!

 

●オーツミルク

先に挙げたホルモンの影響無し!

 

食物繊維が摂れる

低GI食品とされてる

→食後の血糖値を抑える

→ダイエットにも◎

 

ビタミンB、ビタミンDが摂れる

 

個人的に結構大事なのが、

カルシウムが摂れること!

 

カルシウムの重要性

 

カルシウムが不足すると、

顔変わるって知ってた?

顔変わるってか老ける

 

鼻が大きくなったり頬がこけたり

目が窪んでまぶたのハリが落ちたり。

これは私が産後に実感した!!

 

完全母乳で母乳育児を1年ほど、

人生では計2年ほど続けてたんだけど、

母乳育児中って、飲食でのカルシウムが

不足している場合自分の体の骨から

カルシウムを捻出するらしい。

 

しかも、たしかホルモンの影響で

そうなるんだけど、

生理が来ない間に出てるホルモンが、

カルシウムを出させる作用があると。

 

周りのママ友達は、産後3ヶ月とかで

もう生理来たって人多かったのに私は

子供2人共産後1年以上生理来なかったから

ホルモンが強く作用するタイプ。

 

そしてそのホルモンが作用してる間に

完全母乳で自分の体だけで

ミルクを捻出してきたので

そりゃ〜カルシウム取られるよね😂

 

夜の授乳後、疲れ果てたときに

鏡見たら目が二重から三重、四重になって

すっごい窪んで老けてびっくりして

写真撮ったの覚えてる🤣

そのときの写真取っておけば

皆さんにお見せできたのにね。笑

 

今、若かったときと比べて

  • まぶたの窪みが大きくなって目と眉毛の間隔が広がった
  • 鼻が大きくなった
  • ふっくらしてた頬肉が減った
  • こめかみが痩せた

体重は変わってないのに、

明らかに顔が老化したのを感じる。

 

カルシウムの摂り方

カルシウムが重要なら、食事に加えて

サプリで摂ればいいのかと思いがちだけど

カルシウムは、サプリで摂らない方が良いらしい。

 

サプリの濃度で体内のカルシウム濃度が

高まった後に下がると、逆に悪影響で体内のカルシウムが溶け出すことになるとか。

 

だからカルシウムは食事で摂るべき。

 

ってことでカルシウムが摂れる飲み物を

日常的に摂っていきたい!!!

 

 

さいごに

今回は、味見として小さい容量の

ストローパックのオーツミルクを購入したけど

今後は、プロテインやスムージー用に

大容量を買って使っていく予定。

 

個人的にはそのまま飲むメリットは

あまり感じなくて、

なぜかというと食事以外での水分補給は

水・お茶・ハーブティーなどで

胃腸を休めたいと思ってるのと、

コスパ的な問題。

 

ミルク難民の方にオーツミルクおすすめしたい!

 

でも好みなどもあるので、

まずは私と同じように小さいパックから

試してみては?👍