にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ・毛穴】おすすめ化粧水・乳液【Before After有】

ニキビ体質・皮脂や毛穴が目立つ方に

超おすすめな化粧水と乳液を紹介します。


ちなみにどちらもプチプラだけど、

その効果は私のビフォーアフター

分かってもらえるのでは?

Before After

f:id:nikibi0emi:20210524165730j:image
たった10日のbefore afterだけど

  • 全体的に赤み・炎症が落ち着いた
  • 透明感が出た

と思いませんか?

 

肌のきれいな人から見たら

私のアフターなんて全然まだ肌汚いじゃん

ってなるかもしれませんが、
個人的にこのビフォアフは、結構違ってる。

 

全体的な炎症レベルが違うし、

洗顔時の凹凸感も全然違う。


皮膚の表面の層が健康的になっていて、

水分をちゃんと保持しているから、

肌の奥行、透明感も感じる。

 

全体的なレベルが上がってるから、

角栓もあまり気にならない。


皮膚が弱ってるときって、肌を守ろうとして

角栓が強く強く出来上がってくるから、

硬くてすごい気になるんだよね。

だから気になって爪で掻いたり

毛抜きで抜いたりしちゃう。。。

 

ということでこのBeforeの後から使い始めた

おすすめの化粧水・乳液を1つずつ紹介。

 

 

化粧水

極潤ライトタイプ

去年9月にリニューアルして

グリセリンフリーになった極潤ライトタイプ

 

グリセリンアクネ菌の資化性が非常に

高いので、ニキビ体質の方はグリセリン

避けるだけで肌の治安良くなったりする。

 

私は化粧品(下地やファンデ)も

グリセリンがあまり入っていないものを

選ぶようにしてるんだけど、

たまに浮気して違うファンデ使ったときに、

午後に皮脂がやけに気になったり

皮脂によって赤みが目立ってきたり

ニキビがポツッと出来たりして、

成分を確認したら「やっぱりか。。。」ってなること多い。

 

それほど、グリセリンはまじでアクネ菌のエサになるの!

 

ちなみに、9月のリニューアル前の

極潤ライトタイプはグリセリン入りなので、

まだ店舗によってはリニューアル前の

在庫があったりするので買うときは

デザインや裏の成分表示をよく見てね!


私ドラストで1番手前のもの手に取って、

一応裏の成分表示見たら「グリセリン

見つけて「え!?!?」ってなったから笑


陳列の2番目見たら新しいデザインだったから、本当ちゃんと確認して良かった。。。

 

おすすめの使い方

この極潤ライトがプチプラ

だからこそできるおすすめな使い方

 

  1. 手のひらに圧縮フェイスマスクを置いて、
  2. 極潤ライトタイプをひったひたにビッタビタに浸す
  3. パックする!

 

市販のパックは、

グリセリンが入ってるものばかりで

ニキビや毛穴悪化する人多いから(泣)


メディヒールのティーツリーだって、

ニキビや炎症に良いって言われてるけど

個人的に全然ニキビできたし、やっぱり

成分見たら水の次にグリセリン多く入ってたから納得。


Tiktokでパックに関する動画あげたときにも、悪化したっていうコメント多かったから、

皆さん気を付けてね。

 


乳液

松山油脂 アミノ酸保湿ローション

グリセリンフリー界では有名な

松山油脂さんのMマークシリーズ!


アミノ酸が豊富でNMFという

天然保湿因子によって肌をうるおす。

 

過去に肌がキレイになったときも

やっぱりこれ使ってた!


再度この乳液の良さを実感したので、

もう手放しません。。。

アミノ酸、様様です。。。

 

ちなみに、私は化粧下地を使わないので

メイク前にこれを使うようにしたんだけど、

ファンデのノリがとっても良くて、最高。


ジェル系だとファンデとの相性によって

モロモロが出たりするし、

クリーム系だとオイル成分多くてニキビ体質には合わない。


乳液はバランスが良いので、

ファンデとの相性が合わないことが少ないのでは?

 


まとめ


ニキビ・皮脂・毛穴が目立つ体質には

グリセリンフリーしか勝たん!

 

プチプラで肌も綺麗になるおすすめ化粧水は

極潤ライトタイプ!740円

 

プチプラで透明感上がる乳液は

アミノ酸浸透ローション!1500円

 

これ以外で逆にもっと良いのあったら

教えていただけるとありがたい🙏