にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【必見】暑さ×マスクでも崩れないベースメイク方法

今回は、マスクに付きづらい

崩れにくいベースメイク方法を紹介!

f:id:nikibi0emi:20210704060732j:image

自分に合ったものにトライしてみてね⭐️

 

 

以前ファンデーションについては

nikibi0emi.hatenablog.com

こちらで紹介してました。

 

やっぱりmediaのファンデ大好きなんだけど、

やっぱりこの季節、しかもマスクしてると

午後にはTゾーンがあぶらギッシュになってしまう🥲

 

てことで何年もほぼ変えずにいた

(たまに浮気してもすぐ戻ってた)

ベースメイクを1から見直した私の

調査報告をいたします!

 

暑さ❌マスクに打ち勝て‼️

 

徐々にレベル上げていきますよ〜!!!

 

1.水あり

  1. 水で濡らしたスポンジをギュッと絞る
  2. そのスポンジで下地やファンデーションを塗る

これだけ。パウダーファンデの場合、

裏面に『水なし/水あり』って書いてるものを推奨。

水ありがダメなパウダーファンデもあって

(例えば24hコスメのパウダーファンデ)

それはパウダーが水分を吸着してしまうからダメとのこと。

 

水ありで塗ることで密着度が上がる❣️

 

2.お粉おばけ+スプレー

  1. 下地+リキッドまたはクリームファンデを厚めに塗る
  2. ベビーパウダーまたはフェイスパウダーをはたきまくる(顔真っ白になるからこれがお粉オバケと言われる所以)
  3. スプレー容器に入れた水orアベンヌスプレーなどorメイクキープミストを顔面にかける
  4. ティッシュを当てて優しく吸水(メイクキープミストならこの工程要らない?)

以上!

密着度が上がるからメイクオフしっかりね!

 

 

たぶんメイク崩れ防止の観点だと

ベビーパウダーが良さそうだけど、

ニキビできやすい人はベビーパウダーはおすすめしない。

 

3.お粉おばけ+潜水法

  1. 下地+リキッドまたはクリームファンデを厚めに塗る
  2. ベビーパウダーまたはフェイスパウダーをはたきまくる(顔真っ白になるからこれがお粉オバケと言われる所以)
  3. 洗面器に水をはり、30秒ほど顔を入れる
  4. ティッシュを当てて優しく吸水

以上!

 

個人的にこれやったんだけど、

余裕のある休日じゃないとやる気にならない!

でも結構持ち良い◎

 

お粉お化けすると、顔面の立体感無くなるから

ハイライト・シェーディングはしっかりした方が良いよ🙆‍♀️

 

4.72式

これたぶん最強なやつ!

※乾燥肌注意

 

  1. ビオレさらさらUVを用意
  2. パウダーファンデを削って粉状にする
  3. 1と2を1:1くらいの比率で混ぜてクリームファンデ状にする
  4. 顔に塗る

以上!

元祖はパウダーだけど、リキッドファンデにしたり比率を変えてもいいみたい。

 

 

下記に注意

  • 乾燥肌の人には向いてない
  • 密着度・毛穴のつまりなどがあるためクレンジングはしっかり!
  • ニキビ体質の人も注意

 

ニキビ体質さん

お粉おばけのベビーパウダーにしろ

72式のさらさらUVにしろ

ニキビ体質さんは要注意。

 

どちらも酸化亜鉛が多いんだけど、

それゆえに化粧崩れがしにくい。

 

それは毛穴を閉塞させるからであり

逆に言うとニキビの原因になるということ。

 

日焼け止めでニキビ悪化したことある人は

そういうことか!ってわかるのでは?

 

mediaユーザーの私のアレンジ法

上記メイク法をアレンジした方法を紹介!

  1. 透明白肌UVスプレーを手のひらにとる
  2. mediaリキッドファンデをその上にとる
  3. 濡らして絞ったスポンジで手のひらの上で1と2を混ぜ混ぜ
  4. 顔に塗る
  5. フェイスパウダーぱふぱふ
  6. 潜水

 

水あり×72式×潜水法

全部やっちゃってますね!

 

有りです!面倒くさいけど!

ビオレさらさらUVのかわりに透明白肌スプレー使ったんだけど、

ノンケミカルだしこっちのが安心かも😊👌

 

 

さいごに

これまでは、わりと好きなファンデーションで

使える方法だったんだけど、

もはやファンデーション変えても良いって

人におすすめなのは

江原道のパウダーファンデ。

 

自分の中のパウダーファンデの概念変わったし

なんだろう、肌の透明感上げながらカバーしてくれて

何度も鏡で見たくなる肌にしてくれる。。

重ねても厚塗りにならない不思議。

 

公式で980円で試せるから一度試してほしい。

私は下地もファンデも水ありで塗ってる!

(水ありできるって表示無いけど、問題なくできてる👌)

 

現品購入するつもりだから

メルカリの新品未使用品も毎日チェック

してるんだけど良い条件のやつはほんと秒で売り切れる😇

だからやっぱり今の時期人気の商品なんだろうな〜と思いながら、、、

公式で買うと化粧下地も付いてくるから公式で買うつもり。

 

 

 

もうね、クオリティに感動し過ぎて

完全に乗り換えたい気分なんだけども、

mediaラブだったからまだ家に在庫あるのよ🤣

 

秋冬まで取っておいていいかな、、、?🥺