にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ改善】解毒証体質とは?

ニキビができやすいのは、食生活だけでなく

体質的な問題が大きい。

f:id:nikibi0emi:20210709163525j:image

何年も慢性ニキビに悩んで、
スキンケアや食生活をいろいろ変えても

悩んでいる方は、わかっているのでは?

 

以下の項目にたくさん当てはまる人は、

「解毒証体質」かも。

 


・皮膚に潤いが無く、色黒
・痩せの大食いタイプが多い
・中耳炎や副鼻腔炎扁桃炎になりやすい
・アレルギーになりやすい
・湿疹ができやすい
・ニキビができやすい
・化膿しやすい
アトピー
・蚊に刺されやすい
・神経質
・手足に汗をかきやすい
・くすぐったがりや

 

解毒体質は基本的に「陰虚」で
漢方的には「血虚+熱」になっている。

 

これね、私ほとんど

当てはまってるんだよね!泣

 

  • 子供の頃から乾燥肌で色黒。

乾燥してるから余計日焼けしやすいのもあるんだけどね。
(生魚より干物魚の方が焼けるのが早いのと同じ)
色白で肌の水分量多い女の子に憧れている。

 

  • 痩せの大食いタイプ

羨ましがられますがニキビできるのでおあいこ
(加齢+産後で太るようになりましたが)

 

  • 代謝高いため体が熱い

特に夜寝るときとか熱いと感じる

 

  • 子供の頃蓄膿症でした、

大人になったら何も無くなったけど

風邪引くと鼻水ひどい。
そして産後には花粉症を発症し、

その後体調悪くなるとすぐ副鼻腔炎発症。

 

  • ニキビは15年ほどのお付き合いです。

 

  • 蚊にはめちゃくちゃ刺されます。

足の裏をアルコールで拭くと蚊に刺されない

という裏技を試したことがありますが、

手足の汗尋常じゃないタイプなので、

ふき取り効果も秒で無くなり刺されます。

 

  • くすぐったがり屋すぎて、くすぐられるとイライラします。

 

  • 元々神経質なタイプで、今は

いろんな感情を無視するのがうまくなってきましたが、

HSP気質強いです。

 

 

仲間、いるかな、、?

 

 

陰虚」「血虚+熱」って言われてるけど、
陰虚って簡単に言うと水分足りなくて

乾燥してる感じ。


なんでも機械って熱を発するようなものは

冷却水などクーリングシステムを備えてるよね。


けどその冷却水が少ないから

熱発生したときにその熱がニキビの炎症

として表れるんだと思う。


血虚は、栄養を運ぶ血が足りていないから

お肌へも栄養が行きわたらないし、

老廃物や毒素もうまく回収してくれない、

そんなところに熱が発生すると、

ニキビという疾患になる。
という私の理論。


解毒証体質におすすめの漢方薬

 

この漢方は、
・炎症を取るはたらき
・血行を促進し肌に潤いと栄養を与える
・解毒作用を高める
という処方になっている。

 

血行不良によるターンオーバーの乱れや
細菌による炎症が原因でできるニキビに有効。

 

ドラッグストアにもあるから手軽に買えるけど
飲み合わせによって副作用などもあるから
ドラッグストアにいる薬剤師や登録販売者から説明を受けてみて。

 

荊芥連翹湯は、長期服用でゆっくりと

体質を改善してくれるもの。


1カ月~半年続ける必要があるので、


じっくり自分の体質と向き合って改善していこう!

 

私は今これ飲んでるけど、

持ち運びしやすいのが気に入ってる。


1箱に2袋入りだったから、

会社用のバッグに1つ、家に1つ置いて飲んでる。

 


私の体質には前紹介した参苓白朮散も良くて、

参苓白朮散は弱い胃腸を元気にすることで、

栄養の吸収・解毒などがうまくまわるからだにする。
結果的にお肌も良くなる。

nikibi0emi.hatenablog.com

 

胃腸が別にそんなに弱くない場合は、

今回紹介した荊芥連翹湯をおすすめ。

 

参苓白朮散と荊芥連翹湯の比較
  • 荊芥連翹湯

・解表(かゆみを抑え、皮膚症状の改善)
・清熱(熱・炎症を鎮める)
・駆オ血(血を補う)
理気(気の巡りをよくする)

 

  • 参苓白朮散

補気(気を補う)
・利水(水はけを良くする)
・清熱(熱・炎症を鎮める)
理気(気の巡りをよくする)
熱を助長する生薬が無いことから、

長期服用可能。

熱を助長する生薬が入っていると、ニキビなど炎症がある人には良くないよね。

 


私が今荊芥連翹湯を摂ってるのは、

胃腸のポテンシャルが上がったから

参苓白朮散の必要無いと思っていて、

より肌にアプローチできる荊芥連翹湯を

摂るべきだと思っているから。


昔にも荊芥連翹湯を摂っていた時期があったけど、

すべての源である“胃腸“をちゃんとした今こそ、

荊芥連翹湯を摂って効果を得られるフェーズに来たと思ってる。

漢方のプロではないので、あくまで個人的見解。

 

参考にしてみてね。