にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【全公開】ニキビ歴15年の私が落ち着いたコスメ&ファンデ

今回は私のスキンケア&ベースメイクを

全て紹介します!

 

前回、ニキビの原因になる成分を紹介しました

nikibi0emi.hatenablog.com

その中で私が使ってるものを紹介したり、

過去記事でも紹介してましたが

改めて、全て並べてそれらの効果、

順番や使い方など、紹介していきたいと思います。

 

クレンジング

ALLNA ORGANIC クレンジングジェル

デイリー使いはコレ一択。

 

低刺激なのにしっかり落としてくれるし

ニキビ・肌荒れが落ち着いた一品!

 

アゴの角栓が無くなったと友達から聞いて

買ったんだけど、本当に効いたし

肌全体ポテンシャル上がる!

 

まつエクでも大丈夫👌

 

W洗顔必要

とされてますが私はしてないです。

微弱シャワーでしっかり洗い流して終了。

 

5本くらいリピートしてて、

一生使い続けたい一品!

 

 

Dr.G pHクレンジングオイル

しっかりメイクや週1のケアに。

メイク綺麗に落ちるのにつっぱらないし

肌にオイルが残る感じも無い。

 

pHを弱酸性に保ってくれるのが◎

乳酸菌が角質や肌のバリア機能をケア

してくれるのが、これを選んだ理由。

 

 

BIODERMA サンシビオ H2O

たまーの拭き取りケアに。

勝負の日や気合いを入れる日の前日は

このクレンジングにすると

次の日の肌調子良い!!

 

使用後は洗い流さなくてもいい商品だけど

私は洗い流した方が調子良い。

 

毎日使うと、角質が育たなくて

肌質悪化すると感じるので

たまに使うくらいが個人的には良い。

 

角質を取り過ぎると、未熟な肌が

あらわになって肌を守ろうと皮脂が増えたり

角栓が育ったり敏感肌になることを

個人的に体感してきたから。

 

 

洗顔

ちふれ 泡洗顔

基本朝に使うけど、

オイル洗顔の後にもたまに使う。

 

アミノ酸系だから優しい洗浄力が◎

 

元々、いろんな洗顔料、石鹸や

ぬるま湯洗顔などいろいろ試してきて

朝は洗顔料使わないぬるま湯洗顔

一番ニキビ肌落ち着いてた。

 

でもなぜ今は朝洗顔料使ってるかと言うと、

元々ゆる肌断食をしていて

保湿は美容液だけにしてたのを、

毛穴対策で保湿しっかりめにシフトしたのと

ニキビの塗り薬を使うようになったから。

 

保湿とか塗り薬塗ってる場合、

優しめの洗顔料を使った方がいいと感じる。

 

このちふれの泡洗顔は、泡切れも良くて

サッと洗ってサッと流せるのが気に入ってる!

 

グリセリン入ってるけど、

洗い流すものだから良しとしてる。

 

美容液

ラクナイアシンエッセンス

朝も夜もスキンケアはまずコレ!!

 

肌のポテンシャル爆上がりするし

美白効果がすごい。

 

10本以上リピしてるんだけど、

たまーに、この効果を疑って

やめてみるんだよね。

 

そうすると肌の調子悪くなって、

しばらくしてから

『あ、ガラクトミー辞めたからかも』

って気づいて戻るとやっぱり

肌の調子良くなる。!!!

 

使い始めた当初、この効果を実感して

他の少し安いガラクトミセスに浮気したけど

全然効果無くて、魔女工場のに戻したら

やっぱり効果あったから魔女工場しか信用してない。

 

 

beplain BHA ピーリングアンプル

さっき紹介したガラクトミセスに

夜だけ2,3滴混ぜて塗ってる。

 

肌がなめらかになる実感!

 

顔に塗って、手のひらに余った液は

おしりとかヒジ・膝に塗ってる✌️

 

グリシルグリシン

こちらは朝も夜も、2,3滴

ラクトミセスに混ぜて塗る。

 

毛穴がふっくらするのとキメが整う。

 

周りの同年代の人達がシワ気になると

言ってくるようになったけど

私全くシワ気にならないのは

グリシルグリシンの保湿効果か???

 

乳液

松山油脂 アミノ酸保湿ローション

グリセリンフリーで有名な松山油脂の

Mマークシリーズ

 

昔肌綺麗になった一時期にこれ使ってたことを

思い出して昨年また導入した。

 

朝も夜も使ってる!

 

グリセリンフリーだしアミノ酸が肌を保湿して

健やかな肌にしてくれる。

 

メイク前に塗ってるけど、

メイクノリ良くなるから良き!

 

ローションパック

極潤ライトタイプ

たまーに、クーリングパックとして

圧縮フェイスマスクにびったびたに浸して

使う。

 

市販のフェイスパックは

グリセリンが多く入ってるものが多く

ニキビ肌悪化することが多い🥲

 

極潤ライトはグリセリンフリーだし

ヒアルロン酸で保湿してくれるし

コスパも良い!

 

クーリングパックは、

ほてりが気になるときにすることが多い。

 

顔がほてったり頭部に熱がある状態だと

ニキビができやすい。

 

頭寒足熱といって、

からだのバランス的に頭は冷やして

足元は温めたほうが良い。

 

以前tiktokで紹介してバズった

nikibi0emi.hatenablog.com

冷却シートを貼って寝るってやつ、

ほてりが気になるときは私普通に今でも

やってるよん✌️

 

熱にはしっかり対処することで

その体内の熱をニキビという炎症に

転換されないようにする。

 

 

ニキビ治療薬

ベンザックジェル

皮膚科のべピオゲルが良かったので
今はジェネリックのベンザックジェル✌️

 

元々治療薬に頼らずニキビ肌を改善したけど、

ニキビができる飲食物を完全に

制限することは難しいし、

(乳製品やパンは特にニキビできやすい)

そしてストレスなどでニキビができる悪循環

も嫌だし、普通に生きてる上で

ニキビが絶対できないようにシフトしたくて

薬の力も借りることにした。

 

ジャンキーな生活して薬使ってるわけじゃなくて

食生活・生活習慣いろいろ見直して漢方薬

使った上での補助という位置付け!

 

インナーケアをしっかりした上での

塗り薬だから、わりとすぐ効いた!!

 

副作用対策でヒルドイドローションを

皮膚科でもらってたので、

ヒリヒリ感を感じたのは2,3日だけだった。

 

けど塗り薬ある安心感で、

普段我慢していたチーズやアイスクリーム、

パンなどをたくさん食べたので、

当初はニキビいっぱいできた😂

 

個人的には、ヒルドイドローション

グリセリン入ってるのも気になってた。

 

皮膚科からもらった安心感で使ってたけど

今はもう使ってなくてどんどん

肌綺麗になってるから

やっぱニキビできやすい体質は

保湿剤はグリセリンフリーが良いと思う。

 

で、べピアゲルいいぞ、となって

ジェネリックのベンザックを海外から買うことに。

 

私が行ってた病院は、診察+薬代が

結構安くて、しかも待ち時間も少なくて

良かったんだけど、

交通に時間がかかるしべピアゲルもらいに

通った場合の病院代+交通費と

ベンザックを買う費用を比べたときに

ベンザックの方が良かったので移行!

 

病院でもらうべピアゲルは2.5%で

ベンザックは2.5と5.0%選べるんだけど

まずは2.5%にした。

 

そして今、ニキビができてなくて

できる気配も無いのでこのまま2.5%を

続けていくつもり。

 

薬は合う合わないあるからべピアゲル

使ったことない人はまず皮膚科でもらって、

様子見ることをおすすめ!

 

 

ファンデーション

メイベリン fit me R

これ今年導入して、今は毎日愛用してる!!!

 

スポンジで塗ってるんだけど、

水で濡らしたスポンジを絞ったもので

顔に広がるのがおすすめ。

 

だいたい普通色が合う肌色の私は

最初カラーは128を使用。

 

使用感は良くて、化粧崩れも無いし

マスク生活&夏でもTゾーンティッシュオフ

するだけで良い感じで気に入ったんだけど

色味が暗めで顔の赤みを感じた。

 

そして118がにしたら当たり!!

 

私には少し白いくらいなんだけど、

黄白なカラーが赤みをカバーして

涼しげな肌にしてくれる!

 

しかもしかも2週間程使ってみて、

肌質が良くなった‼️‼️‼️

 

  • 使用中ニキビできない
  • ヨレない崩れない

だけじゃなくてお肌にも優しいの?

 

このファンデに出会えて本当に良かった。

 

(これに出会うまでに今年いろいろ

他のメーカーも使ったけど、

超有名メーカーのマスクに付かないBBで

毛穴目立ちまくり最悪肌になったり

たくさん辛いこともありました。泣笑)

 

 

江原道 グロスフィルムファンデーション

fit meの後に、赤みが気になる

おでこ、頬、顎そして鼻は薄ーく乗せる。

 

ワンマイルメイクには乳液の後

このパウダーだけ✌️

大きい毛穴は隠れきれないけど、

十分肌色補正して肌が綺麗にみえる。

 

パウダーファンデ苦手だったけど
これは個人的に大ヒットしたファンデ。

 

カラーは213を現品購入。

標準色のサンプル使用で肌の透明感に

感動して、現品購入する際には

基本的に全顔使用じゃなく赤みが気になる

おでこ、頬、顎に使いたかったから

コントロールカラー的な感じで213にした。

 

fit meとのW使いで赤みをカバーして

肌悩みが無い肌の人にみせてくれる🥲👌

 

 

さいごに

ほとんどが過去記事で紹介してきたものだけど

改めて全て並べました!

 

長くなりましたがここまで読んでくれて

ありがとうございます😊

 

参考になったら嬉しいです!