にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【貧血改善できた方法】痩せ体質、美肌・髪・爪に重要

私がたった数ヶ月で、貧血検査の数値を

上げることができた方法を紹介します!

 

日本では多くの人が鉄不足になっているよう。

以下に当てはまる人は鉄不足かも。

 

 

 

  • 朝起きるのがツラい
  • めまいや立ちくらみがある
  • 冷え性
  • 疲れやすい、だるい
  • 痩せにくい
  • 爪がもろい

 

 

貧血検査で引っかからなくても、

日本人女性のほとんどが

『貧血』または『隠れ貧血』だそうです。

 

『隠れ貧血』とは、、

血液中の鉄が不足しても、肝臓などに蓄えられる貯蔵鉄によって補われるが、その状態が続くと貯蔵鉄が減っていく。貧血検査では問題無いが、知らない内に貧血となっていく隠れ貧血。

 

 

私自身、いつも貧血検査は基本的に

問題なくクリアしていて、

献血前のヘモグロビン検査でたまに

引っかかって献血不可になる程度でした。

 

過去の健康診断の数値はこんな感じ。

f:id:nikibi0emi:20210822083749j:image

見えにくいので一応以下に記載します。

(右下)基準値

赤血球数 360〜489万mm3

血色素数 12.1〜14.5g/dl

 

①〜④が改善前

①410.00

 12.70

②452.00

 13.40

③453.00

 13.00

④443.00

 12.90

 

貧血ガチ勢の方からしたら、

全然問題無いじゃん!って思われるのかな?

 

世の中の平均の数値がわからないので

皆さんがどんな感じかもわかりませんが、、、

 

そして改善後

⑤469.00

 14.00

 

格段に数値がUPしてる!!!

 

ちなみに、

①一時期玄米菜食していた時代

➡️完全にタンパク質不足

 

②妊娠前、③④1人目産後

〜途中2人目妊娠出産〜

妊娠中は貧血検査に引っかかり、

鉄注射や鉄剤を処方されましたが

なかなか改善せず困りました、、、

 

そして

⑤2人目産後1年半程。

1人目も2人目も1年完全母乳のため、

鉄は相当消費されたと思います。。

 

断乳後、

疲れやすさやダルさ、冷え性

爪のもろさ、髪質悪化

などを感じ、改善を図りました。

 

 

貧血改善方法

私が⑤の4ヶ月前から摂り、

今も摂り続けているサプリ

 

日本で売ってる鉄サプリはヘム鉄ですが

こちらはキレート鉄。

ヘム鉄は、鉄不足解消にほぼ意味が無いそう。

 

私自身中高生の頃から貧血の自覚があり

国内で売られている鉄サプリや

鉄が入ったチーズやドリンク、ゼリーなど

を摂っても全然変わらなかったため、

ヘム鉄は信用していません。

 

キレート鉄は、吸収性が良いので

毎日摂らずに2,3日に1度、

最近では3,4日に一度、夜に摂っています。

 

ビタミンEを摂る場合、鉄とは

8時間以上あけた方がいいとされているため

私は朝にビタミンEまたはビタミンEが含まれるマルチビタミン

そして夜に鉄を摂ります。

 

また、数日に1度にしているのは、

他のミネラルの吸収を阻害しないためもあります。

キレート鉄は、吸収性が良いので、

他の重要なミネラルである亜鉛や銅など

他のミネラルの吸収が阻害され、

ミネラルバランスが崩れることを防ぐため。

 

 

ダイエットしている方、

鉄不足に目を向けている方は少ないかと思いますが、

細胞内でエネルギーの生み出すために必要

そしてコラーゲンの産生やホルモン分泌にも影響します。

 

なかなか痩せにくい人は、鉄不足を疑ってみてほしい。

 

 

鉄の他にも重要なことをいくつか紹介。

タンパク質

タンパク質重要!プロテイン摂ろう!

と言われている世の中なので、あまり

詳しく説明しなくてもご存知の方が多いかも。

 

タンパク質は、ヘモグロビンの材料になる。

 

脂肪の燃焼機関はタンパク質で

できているので脂肪燃焼にも重要。

 

肌や髪、爪の材料にもなるため

タンパク質は重要。

 

私が飲んでいるプロテインはこちら。

nikibi0emi.hatenablog.com

 

  • 忙しくてタンパク質を意識した食事が用意できない
  • ラーメンなど麺類で済ませた時
  • 糖質摂りすぎた時

に私が重宝しているのは、

 

 

プロテインよりも、必須アミノ酸のみで

既に分解されたものなので

アレルギーの心配も無し、

タブレットなので持ち運びしやすい、

食後や外食後にもサッと飲める、

そして

タンパク質しっかりのご飯を食べなかったことへの罪悪感無くせるのが大きい!!

 

EAAは常備してる。

 

 

ビタミンB

ビタミンBといえば、肌荒れのために飲む

イメージがあるかもしれませんが、

なんと脂肪燃焼にも重要。

 

鉄と同様、細胞内でエネルギーを

生み出す過程にビタミンBが必要とされる。

 

ビタミンBは水溶性ビタミンなので、

わたしは朝晩の1日2回は少なくとも取るようにしてる。

 

ビタミンC

ビタミンCは鉄の吸収率を上げる。

ビタミンCは、体のいろんなことに

重要だから説明しきれないくらいだけど

 

ビタミンCはコラーゲンの合成に重要

→血管の健康に重要

 

ビタミンCが不足すると老化する

 

ので絶対絶対取ってほしい。

 

コロナ対策としても、

1日3gのビタミンCが有効と言われている。

 

 

もともと痩せやすいタイプだったけど

産後お腹周りのお肉が全然取れなかった。

今はもうスッキリ。

しかも髪質変わって、癖毛が扱いやすくなったし

肌質も良くなった。

 

体内からのインナーケアは、

本当に効果を感じるから楽しい。

 

女性は毎月鉄を失うため、

積極的に鉄を摂るべし!