にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

顎ニキビ劇的改善!SIBO、リーキーガット対策サプリ

今回は、顎ニキビの

劇的Before After 公開!!!

 

そして、顎ニキビ改善に効果あったサプリを3つ紹介します。

 

顎ニキビひどすぎるので【閲覧注意】です。

 

 

NO乳製品期

まず、乳製品をほとんど摂らずに控えていたとき。

 

f:id:nikibi0emi:20220327204832j:image

牛乳、ヨーグルト、カフェラテ、シチュー、チーズ、

これらを摂るとニキビ、特に顎ニキビができるため、控えていました。

 

顎ニキビができる原因としては、

・牛乳に含まれるホルモンが皮脂分泌を促す

と言われています。

顎は婦人科系の疾患によりニキビの原因にもなります。

だから、生理前で顎ニキビが悪化する人が多いんだよね。。。

 

私は生理前はそんなにひどくない、

ただしくは、ホルモン的にはニキビできないけど、生理前に食欲がわいてチョコレート(ミルク含まれる)などを食べることによってニキビできるんだけど、、、

だから、食べ物によるニキビが本当に多い!

 

小麦(パン、クッキーなど)食べすぎると

頬にニキビできるし⭐️

 

でもでも、いろんな物をストレス無く食べたいじゃん。。。

 

てことで次の時期に行きます。

 

乳製品摂取期
f:id:nikibi0emi:20220327204825j:image

すごい。。。

酷すぎる😩😩😩

 

なぜ乳製品を摂取したかというと、

皮膚科で塗り薬をもらうことにしたから!

いや、乳製品を摂ることのストレスから逃れるために、皮膚科の薬をもらった!

 

これまでのインナーケア、スキンケアでも乳製品摂取によるニキビは抑えられなかったから、皮膚科の薬でニキビを抑えれば私はもうニキビから逃れられるのでは!?

と思ったの。

 

でも、そんなに甘くなかった。

 

乳製品摂取によるニキビは、

皮膚科でもらったベピオゲルには勝てなかった。。。

 

ベピオゲルより強い薬をください!って言うのもアリだったかもしれないけど、

乳製品摂りたいから薬強くしてって言うのもなんかアレじゃん??

 

そして私は顎ニキビの原因と対策を次のとおり考察!

 

・接種した乳製品によるホルモンに対して過敏であり肌への影響率が高い

(原因1)

そもそも過敏な体質。HSS型HSP(自称)、びっくりしやすい、テンションすぐ高くなる、交感神経活発、だから疲れやすい

 (対策1)

CBDオイルを寝る前に摂ることで、睡眠の質向上。

寝付くのに時間がかからない、朝起きたときのスッキリ感、朝起きたとき肌が鎮静してる、など。

元々、特に脳をよく使った日には寝つきが悪く、しかも夢をたくさん見る、寝た気がしない、などがあったけど、CBDを摂って寝るとグッスリ!!!

ただ1つ問題は、スマホ地震アラームさえも気づかず深い眠りに入っていたことがある。。(驚)
CBDは、ニキビだけじゃなくHSP気質の人に特におすすめ。

 

 

(原因2)

リーキーガットにより腸から乳製品に含まれるホルモンが直で体内に入ってきているのでは。

本来、正常に消化・吸収して腸で正常に処理されるべきもの。
 

(対策2)

リーキーガット(腸漏れ)対策。


以前遅延型フードレルギー検査をしたことについては過去記事参照。

nikibi0emi.hatenablog.com


リーキガットやお腹のカビについても過去記事参照。

nikibi0emi.hatenablog.com

 

  • 腸漏れ対策として、腸粘膜をしっかりさせるためにグルタミン
  • SIBO(後で説明)対策として、ベルベリン。
  • SIBOやリーキーガットの原因の1つに胃酸不足があるため、胃酸を補うHCLペプシン

その他ビタミンC、グルタチオンなども毎日サプリを摂っているけど、今回腸へのアプローチとしては上記3つのサプリが有効だったと考える!!



 

サプリ摂取、乳製品摂取

f:id:nikibi0emi:20220327204828j:image

グルタミン、ベルベリン、HCLペプシンを摂るようになってからの私。


わりと毎日のように乳製品を摂ってる。

毎日牛乳がぶ飲みなど、乳製品ドバドバ!!!はさすがに避けてるけどね!
積極的に摂取して良いほどまだ私の腸はそこまで丈夫になっていないと思う。。。笑

 

あと、大事なのは酵母、パン、ピザを控えること。酵母はSIBO悪化につながり、パン、ピザなどのもちもち系、グルテンがっつり系の生地は腸粘膜を弱くする、、、


酒粕甘酒がコラーゲン産生に良いことを思い出して、先日久ぶりに酒粕甘酒を作って飲んだら、SIBO超絶悪化して、メンタルにきてイライラの数日間を送ったし、クラクラめまいもするし、もう大変だった。


あとその2週間前くらいにパンを何日間も食べる生活してたのも悪影響だった。。。

しばらく控えていたくせに、1、2回食べて問題無いと、調子乗って連日食べるというバカ。。笑

でも、そこからなんとか生き返して、健康体に近づくと、別にパンを欲しなくなるんだよね!
不健康な状態に傾いてるときって無性にパンを欲するんだよね!
体って不思議だなぁ。。

 

SIBOは、小腸内細菌が増殖して栄養を分解して多量のガスを産生してしまう状態。


まずは、低FODMAP食にすることが第一。
低FODMAP食にしていると本当に腸内環境荒れない。

けど、毎日3食低FODMAP食というのも難しくて、(独身の時には結構厳格な食事制限できてたけど、今はキツい。。。)合わない食品による下痢などの対策として、ベルベリンを始めた。


ベルベリン神!腸安定!

グルタミンで腸自体が強くなる!

HCLペプシンで食物をしっかり消化!未消化物が腸に行くことを防ぐ!

 

それで調子こいてミスド10個買ってきた食べた私(泣)
おならは臭いし腸内環境荒れてるけど肌は調子良き!なんだこれ!笑

 

サプリの取り方

サプリの摂り方は、


グルタミン:1日1~2回くらい食後に適当なタイミングで摂ってた。けど、よく裏面みたら、空腹時に摂るんだってさ!これから空腹時に摂ることにしたらもっと効果あるのか。

ちなみに私はiherbで買ってます!

https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-l-glutamine-ajipure-500-mg-120-veggie-capsules/104254?rcode=AFB6111

 

ベルベリン:1日1~2回くらい食後に適当なタイミングで。

https://jp.iherb.com/pr/natural-factors-wellbetx-berberine-500-mg-60-vegetarian-capsules/65987?rcode=AFB6111

 

HCLペプシン:2~3日に1回くらい、たくさん食べる時には食事中に1錠。

https://jp.iherb.com/pr/solaray-high-potency-betaine-hcl-with-pepsin-650-mg-100-vegcaps/70072?rcode=AFB6111

 

過食はニキビの原因になる

nikibi0emi.hatenablog.com
けど、HCLペプシンでしっかり消化すると影響でない!

 

胃酸の分泌が少ない人ほどニキビが多くなる傾向があるそう。

 

胃酸不足って、胆汁不足などにつながり、油の消化に影響があったり、小腸のpHが正常にならなくなるからSIBO悪化につながるらしい。
だから、サプリで補ってる。
でも補って体が怠けたら嫌だから、本当にたくさん食べるときに頼る感じで使ってます。


ふつうの人に比べて、ニキビに悩む人はSIBOの人が10倍いるそう。

 

ニキビは腸の病気って言うけどほんとその通り。。

 

さいごに

胃腸に思い当たることがある人は、ぜひアプローチしてみてね。

低FODMAPの超簡単秒速でできる最強ご飯についても後で紹介したいけど
需要あるかな。。。

 

今回はインナーケアに特化した内容でしたが、

最近、最強スキンケアを見つけた感がすごいので

もうしばらく実験してから紹介します!

お楽しみに!!