にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

ニキビ肌改善したいならコレはやめて【12選】

こんにちは。

今回は、ニキビ肌を治すために

【やめるべき事】12選!

f:id:nikibi0emi:20210116102947j:image

タオルで拭く

タオルは、綺麗に洗濯しても、

繊維に残る柔軟剤の成分が肌に刺激になったり

雑菌がいたり、タオル自体が肌へ摩擦を与える😓

 

だから、洗顔後はティッシュを顔に乗せて

水分を吸い込ませる。

拭くんじゃなくて吸い込ませるから摩擦レス!!

私は顔の上下で2枚使ってる。

 

石鹸洗顔

無添加の石鹸とか、昔ながらの石鹸が

本当は肌に良いんだよ。っていう説あるよね💡

ニキビに悩んだ10年以上の期間で何度か石鹸にしたことあるけど、

理論&実体験から石鹸は勧めない‼️

 

石鹸ってアルカリ性だから、

洗浄力もあって角質を落とす効果があるらしい。

肌は弱酸性が適切な状態。

洗顔後肌は自力でアルカリ性から弱酸性に戻る力があるから大丈夫っていう説

があるけど、違う。

正常な、健康な、普通の肌なら確かに弱酸性にの適切な状態に戻ってお肌を保てるだろうけど、

ニキビ肌は違う。

状態を整える力が無いのに、洗浄力が高くて肌をアルカリ性にする石鹸を使うのは、

肌をいじめてるだけだと思う。

 

肌が弱酸性に保たれていると、

  • ニキビができづらい
  • ニキビができても化膿しづらい
  • 炎症が起きづらい
  • メイクが崩れにくい

そして逆にアルカリ性に傾くと

  • ニキビができやすい
  • 化膿しやすい
  • 炎症が起きやすい
  • メイクがくずれやすい

ということに😓

 

けど、肌が綺麗な人が

無添加石鹸使ってるだけです😊』

って言ってる事多くて、これまでの人生で何回か石鹸使ってたことあるけど、

そもそもニキビ体質の人のベースの肌は

石鹸を使って肌が綺麗になる事はないと

実感してる。

(肌に合わない洗顔フォームを使ってた人が石鹸に変えたことによって、以前よりも良くなるってことはあると思うけど)

 

もう私は顔に石鹸を使うことは無い😀

 

糖質制限

私あまり米好きじゃないから

野菜と肉をたくさん食べたい派なんだけど、

米食べる人って肌綺麗なんだよね。

 

米って、日本人の腸内細菌にすごく合うし

セラミドが含まれているから

米を食べてると肌の水分量が上がるのを実感する!!

だからせめて小ライスくらいの米は食べた方良い!

 

温感マスク

肌は基本的にひんやりしてるのが良いのに温感マスクで温めると、

ニキビできやすい体質だと顔に熱が溜まってニキビになる。

逆に言うと、デートの前日の夜とかはひんやりシートをおでこに貼っておくとまじで肌鎮静する。

ちなみに冷えピタは弱酸性でもある👌

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

冷えピタ 大人用 増量(16枚入*3コセット)【冷えピタ】
価格:946円(税込、送料別) (2021/1/16時点)


 

 

玄米菜食

『ニキビ改善には肉・魚・加工食品などを食べず玄米菜食をしていれば治る』

っていう情報を信じて結構ガチめに実践してたときあるけど別にお肌綺麗にならなかったな🥲

 

やっぱり周りを見てても思うのが、

肉・魚・卵食べてタンパク質をしっかり摂ってる子が美肌。

野菜よりも肉食べるべき。

 

あと玄米は消化に悪いからそっちの意味でもニキビできる!😕


顔剃り

顔剃りするとすべすべのお肌になって良い気がするけど、

肌は悲鳴をあげてる。

 

敏感肌やビニール肌になって、ニキビができやすい肌になる。

 

だから私は顔剃りはやめてフェイスシェーバーを使ってる。

フェリエは10年以上使ってるけど壊れず現役だからまじでコスパ良い👌


 


ナッツ食べ過ぎ

ナッツって美容に良いおやつのイメージあるけど

私は自分から買うことは無いかな。

 

元々好きだったけど、やっぱりナッツはニキビできるから。

 

ナッツは、ビタミンとか食物繊維があって

ダイエットには良いと思うんだけど、

私は痩せ型体質だからナッツは消化に負担がかかってニキビの原因になる⚠️

 

ダイエットには良いと思うよダイエットには!


鼻パック

もうこれは常識になってるという理解で良いかな?

鼻パックすればするほど毛穴は開くし角栓目立つし肌は薄くなってニキビができやすくなる。

最悪だよ、、、、


牛乳飲み過ぎ

牛乳に含まれるホルモンは、

ニキビを誘発する。

欧米でも、重度のニキビに悩んでいた人が毎日牛乳を飲んでいて、牛乳をやめたらみるみるうちに肌が綺麗になっていったという情報もある。

ほどほどになら大丈夫だけど、からだのキャパを超える牛乳を摂るとニキビできるね。


頬杖

やっぱりお肌やその下の細胞に負荷をかけるとニキビなどの影響が出る。

手に雑菌ついてたらそれが顔の肌につくことになるし、

頬杖つくと顔の骨格歪むし、良いことない!


小麦食べ過ぎ

小麦に含まれるグルテンっていうのが

消化に悪いし腸粘膜に炎症をつくるらしい。

体内の炎症ってあちこち飛ぶから

もちろんニキビにもなる。

 

特にパンはダメ😓

 

たまになら良いけどパン習慣続くと私はニキビできるね🥲


ピーリング

ピーリングは、ニキビ肌に最初効果あるかも。

毛穴の詰まりを防いでニキビができることを防ぐから。

けど、ピーリングで肌が薄くなると

肌が弱くなって、ニキビができやすくなる。

肌を守ろうとして皮脂も出る。

角栓もつくられる。

肌を守ろうとして毛も濃くなる。

 

ピーリングは、美肌とは遠くなることを覚えておいて。

 

 

今回はすごいボリュームでいっぱい書いたから疲れたよ🥲笑

でも誰かのためになったら嬉しいなと思います🙂⭐️