にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

眼科でニキビ顔のマッサージされた話

だいぶ昔の話なんだけど

ふと思い出したので。

 

今日は内容ゆるい😂

けど絶対需要ある話だと思う!


もう何年も前の話。

コンタクトデビューで眼科行った時、

ニキビ面の私を見た眼科医が

 

ちょっと顔触っていい?

 

って感じで顔触って

 

  • 顔の皮膚下のコラーゲンが凝り固まってること
  • 凝り固まってると栄養も毒素もうまく流れないからニキビが治らない
  • 二重幅や眉毛の高さが左右非対称なのも凝り固まってるから

ということでマッサージされた笑

眼科で顔のマッサージされた笑

 

頬は上下に結構強めにぐいぐい

おでこも上下にぐいぐいされた

 

その場ではそのまま手でやられたけど

家ではクリームとかでやるといいよって。

 

慢性的なニキビで赤かった顔が、
マッサージのあと顔の赤みが引けてたし

顔に滞留してたものが流れて

スッキリしたのを感じた


この眼科医まじすごい、神か?

私の人生変えてくれたやばい。

 

ってなったけど数年後

その病院変わって違う先生になってた(泣)

 

ほんとすごいあの先生どこ行ったんだろう

 

たとえばそういうのに詳しい先生だとしても

『自分は眼科医だから』って割り切って、

ニキビ面の患者のニキビ顔なんて

改善させようとも思わずスルーするよね

ふつうの先生みんな。

 

でもあの先生は違った。

 

私を救ってくれた。

 

それからも家でたまにマッサージして

結構調子良くなった。

 

皮膚科にも行ってたから

マッサージだけのおかげではないけど、

確かな効果を感じた。

 

 

ただ、マッサージはやり方が難しいし

内部の組織にとっては良い

ものかもしれないけど

表皮には悪影響かと思う

(マッサージクリームをつけてもやはり摩擦)

 

日課にするよりは、

たまにやるくらいが良いんじゃないかと思う。

 

 

あと思い出したのが

 

美容院行く前にかぎってニキビできるけど

美容院行った後肌の調子良い問題。

 

シャンプーが気持ち良くて寝てしまう

くらいの美容院行ってたとき、

シャンプー気持ち良いし

シャンプー後に肩〜指先まで

マッサージしてくれてたんだけど

それが効果的だったのかも。

 

やはり内部をほぐすことで

体内の巡りを良くすることが

からだに良い影響を与えるんだよね。

 

ストレス感じやすい人は、

凝り固まりやすいから注意。

 

ゆる〜く生きていきたいけど

性格上無理😂

 

だから少しでも

ゆる〜くストレスフリーに

リラックスする時間を意識して作る。

 

あとマッサージやストレッチで

からだをほぐして巡りを良くする。

 

消化に悪いもの・添加物は食べ過ぎずに

胃腸キャパを考えて胃腸へもストレスかけない

ことで内部がうまくまわるようにする。

 

これが私が意識してること!