にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ・カンジダ】ピル・抗生物質等を飲んでいた人は要注意な食べ物

今回は、ピルやステロイド薬、抗生物質

服用していた人には要注意な食べ物を

紹介します。

f:id:nikibi0emi:20210130111317j:image

ピルやステロイド薬、抗生物質を服用

していた人たちに何が関係あるかというと、
腸内細菌への影響です。

 

抗生物質は、ニキビ治療にも出されるけど、
抗生物質のなにがだめって、

悪い菌を殺してくれるだけでなく

良い菌も殺してしまうこと。


だから、抗生物質をやめたとき、

良い菌が少なくなって弱ってる場所で

数少ない悪い菌たちがいいように暴れて増えまくる。
ニキビが前よりも悪化するのはそういうこと。

 

ピルやステロイドも同じように影響があって、
腸内にカビを生えさせる。
妊娠中や、ピルで妊娠中と同じホルモンを優位にしている状態だと、カンジダになりやすくなるのは、カビが元気になってるから。

 

んで、腸内細菌に影響あるなら、

腸内細菌を整えれば良いと思って

発酵食品とかで腸活するじゃん。
これがさらに悪影響だなんだよね。。😂

本当に、身をもって体感してたから、

この本を読んで超納得した!!!

 

 

 

要注意な食べ物


てことで要注意な食べ物は次のとおり!

 

  • パン
  • チーズ
  • とうもろこし
  • 納豆
  • キムチ
  • ナッツ
  • 甘酒(酒粕じゃなくて麹のほう)
  • コーヒー
  • ビタミンミネラルのサプリ
  • 砂糖たっぷりのもの


まじでこれらの食べ物を多く食べたり

食べる習慣ができたりすると、

まじで体調に影響でる!


ニキビ体質だから、

ニキビで体調バラメータわかるよね。笑


ニキビに限らず、疲れやすいとか頭痛持ちの人とかも、抗生物質やピルを飲んでいた人は皆注意。

 

自分がこれらの食べ物に注意すべきかどうかを知りたかったら、
遅延型アレルギー検査をしてみて、
イースト・マッシュルームなどが高いと、
腸内が良くないほうに傾いている証拠。

 

ちなみに私はイーストめちゃ高かったしマッシュルームも高かったし、

あぁ~もうなるほどねってなる笑

 

 

 

ビタミン・ミネラルはなんで?って思うけど、
実はからだのために摂ったビタミン・ミネラルすらも悪い菌のエサになっちゃうんだって。

 

影響でる食べ物を減らして悪い菌を減らしてから、少しずつ摂ってみれば良いかも。

ビタミンB6は、カビが有害物質を放出するのを防ぐから、摂ってもいいかも。


私自身過去に抗生物質飲んでたし、

最近はピル飲んでたけど、

ピルやめて、

ビタミンミネラルサプリも一旦お休みして、

ビタミンB6だけとったらだいぶ心身ともに良くなった!

今まで腸にエサやってたんだな、、、😐😐😐

 

 
遅延型アレルギー検査は、
自分の体がどんな食材に反応するかが
わかるから、やって良かったと思ってる!
 
結構意外な食材に引っかかってたりもした😓