にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【花粉症必見】対処法と花粉症の治し方

抗アレルギー薬無しでは生活できない

レベルの花粉症だった私が
薬無しで問題無く生活できるように

なった方法を紹介します。


私の花粉症のレベル・症状


年々、花粉症の人口は増え続けている

みたいですが、
元々私はアレルギーとは無縁で

(ニキビとは腐れ縁ですが❤️)
家系的にもアレルギーはいませんでした。

 

そんな私も、数年前、産後初めての春に

公園で遊んでいたらものすごく酷い鼻水に

襲われ、その時からついに発症しました。

 

その日からずっと、
洪水のような鼻水、目の痒さ、そして
からだがアレルギー反応を頑張るため

疲れてすごい眠い、
など生活できないレベルで、

抗アレルギー薬無しでは生きていけませんでした。
ちなみに私がバツグンに効いた薬はこれ。

 

 

有名なアレグラは効かず、

病院でもらった薬も効きが悪かった。


けどこれはバツグンに効いた。鼻水が

枯れた分、喉もカラカラになったけど。

 

鼻水が酷いときの応急処置


鼻炎に悩む人にとっては常識かもしれない

けど、鼻水が酷い時に鼻水が止まる方法。

1. 口に水を含む

ただこれだけ。


モーニングアタックが酷いときなど、

一時的な鼻水にはこれをやる。


ビックリするくらい鼻水が止まって

鼻がスッキリする。


ただ、水入れっぱなしの状態で話しかけられ

ビックリして吹き出すリスクに注意。


あと、口にしばらく含んだ水を飲むか

出すかは人によって分かれますね。笑


薬に頼らず花粉症を治すには


ここからが本題。抗アレルギー薬を

おさらばしたい人はじっくり読んで。

f:id:nikibi0emi:20210405162616j:image

 

ビタミンDを摂る


「サーファーに花粉症はいない」って知ってる?

 

 

日光に当たって体内でビタミンDを生成

できていると、花粉症にならないらしい。


子供の頃は外でたくさん遊んで日光を浴びて

ビタミンD生成してたけど

今は室内にいることがほとんどだし

日焼け止め塗るからビタミンD生成できないよね。

私はビタミンD3サプリ本当に効いた。

 

オメガ6を控えてオメガ3を摂る


オメガ6過剰な状態を改善するだけで

花粉症が治るという書籍もある。


けど、これは花粉症に限らず

アレルギー全てに通用する話。


現代の食生活は、オメガ6が過剰になりがち。
オメガ6は炎症を引き起こす。

バランスが大事なので、オメガ6を減らしてオメガ3を取り入れることで改善される。

オメガ3は、炎症を抑える効果がある。


今はもうあまり摂ってないけど、

花粉症を治す最初の年はオメガ3を毎日摂ってた。

 

 

ビタミンCのサプリを摂る場合


美容・健康のためにビタミンCを摂ってる方向け。
ビタミンCにもいろいろ種類があるが、
普通の安いビタミンCは基本的に短時間で

尿として流れてしまうので、
定期的に摂る必要がある。


しかし、“持続型ビタミンC”タイプは

1日1回で済む。


けど鼻炎持ちには持続型ビタミンCは

おすすめしない。


なぜなら、持続型ビタミンCを摂ったときに

限って本当に鼻炎が悪化するから。

ソースはわい。
調べても理由がわからないけど、何度か

挑戦してやっぱり鼻炎悪化するんだよね。。。


個人的に思うのは、

持続型はゆっくり消化されることによって

その効果を発揮すると思うんだけど、

アレルギー体質って腸内環境が悪化している

可能性が高くて、そんな悪化している腸内に、

消化しづらいまたは未消化のビタミンCが入ってきて、

悪玉菌のエサとなり、アレルギーが悪化してるんじゃないかと。


とりあえず、私のからだには消化に悪いものは合わない。ナッツとかも。

てことでとりあえず消化力が弱い人は、

持続型のビタミンCはおすすめしません。


控えるべき食べ物


鼻水が酷い時には、納豆・おくら・とろろなどのネバネバ食品は控える。
まぁさっき言ったように消化の面かな。

このねばねばに関しては本にも書いてる

ことだから私だけの見解ではない。

 

 

 

水分摂りすぎない


鼻水酷いときって、体内で水の循環が

うまくいってなくて排泄してるから、

そこにさらに水分摂ると悪化する。


水分飲むより、水分を含んだジューシーな

食べ物で水分を摂ったほうが吸収しやすいよ。

フルーツとか豆腐とか。


運動をして体内の循環を良くする


これ結構大事。甘く見てたけどこれ結構大事。
Youtube有酸素運動とか流して10分くらい

軽く汗ばむ程度に動くだけで良い。

 

ネギ、シソ、香辛料を適度に摂る


私一時期これらの食材全く摂らないように

してたんだけどその時に花粉症発症したんだよね。
まずなぜ摂らなかったかというと、

乾燥肌だから潤う食材を摂るようにしてた。豆腐、豚肉、鴨肉、きくらげとか。


そして熱を発するような香辛料やネギをやめた。
でも今思うけど適度に摂ったほうが

からだの循環のために良い。

 

とりあえずこれだけやっとけ


とりあえずこれだけやっとけ

っていうもの1つだけ挙げるとしたら
ビタミンD3。

全花粉症人類におすすめします。