にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ改善】ピルやめた話

半年以上1年弱、ピル(マーベロン)を

飲んでいた私がやめた話。

 

 

なぜマーベロンを飲んでいたか

まずなぜピルを飲むことにしたかというと、

  1. 美肌のため
  2. 避妊
  3. 生理周期のコントロール

この3つ。

 

2,3だったらどのピルの種類でも良いかと

思うんだけど、マーベロンにした理由は、
男性ホルモンを抑制して

ニキビ改善に効果があるから

妊娠出産前にピルを飲んでたこともあるから、
また飲むことにはあまり抵抗が無かった。

生活習慣・体質改善によってニキビ良くなって

きてたけど当時の自分のポテンシャルを

大幅に上回る肌になりたかった。


ピルは、肌の水分量も上げてくれるし、

女性ホルモン補充することが魅力的だった!


私は、生理も非常に規則的で女性ホルモン

ちゃんと出てるタイプだと思うけど、

一方で男性ホルモンが人より多いと思って。

毛深いし。ニキビできやすいタイプだし。

女は便秘、男は下痢が多いと言われてるけど

私基本便秘しなくて下す方多いし。

 

大人になって結婚妊娠出産経たらもう

あまりどうでも良くなったけど、

若いときは、自分の男性ホルモン多そう

な感じに相当悩んだ。
皮脂・ニキビ・毛深さ・・・そんなのとは縁遠い女子になりたかったよ。。。🥲

 

ピルをやめた理由


ということで話を戻そう。
そんな私がピルをやめた理由は、

  • 3カ月近く、副作用が辛かった

 初日から何日も頭痛が酷かった。

  • イライラがひどくなった
  • 胃腸障害で寝込んだ日もあった
  • 血栓症ギリギリの血液検査結果
  • 不正出血が気になった
  • 別にピルによって美肌になったとか無かった(水分量少し上がった感はある)
  • ものもらい(霰粒腫)が全然治らなくなった

これは、他に漢方なども自己判断で摂ってた

からピルだけの原因とはいえないけど、、


他の不調もつらいし、ピルを飲むメリット

よりも、とりあえず一度やめたい気持ちが

強くなったからやめることにした。

 

ピルをやめて感じたこと

気持ちの落ち込み・イライラが無くなった

ほんと、いつも明るい私が、

不安感・虚無感がひどくて辛かった。


生きてる意味がわからなくなるし、

何をやっても楽しくない。

自分が喜ぶことをしようと思っても

自分が何をしたら喜ぶかわからない。

そもそも楽しいことをしようとすることも疲れる。

楽しいことよりも、嫌なこと・疲れること

マイナスなことの方が大きすぎて、

トータルでどん底


しかも超イッライラする。瞬間湯沸かし器。

 

そんな私はピルをやめたら消えました~☆😎

本当ピルやめて良かったNo.1のことかも。

 

ただ、本当に生理不順に悩んでいたり、

ホルモンによる顎やUゾーンニキビに

悩んでいたり、避妊をする必要がある人は、

私のようにやめてしまうのではなくて、

医者に相談して違う種類のピルに変えてもらってね。

ピルを変えるだけで、ピルのデメリットが

減ってピルのメリットをしっかり受けられる

ようになってる人も多いから。


個人的には、ピルの長期服用による

デメリットが気になったので、

種類を変えるのではなくやめることにした。


自分自身にとってのメリット・デメリット

のシーソーで考えることが重要。

 

毛が増えた・まつげが長くなった

これはシンプルに元の体に戻っただけ。
ピルで男性ホルモンが抑えられていたから、

脚の毛とかあまり気にならなかったけど、

普通に気になるようになった(泣)


個人的にうれしいのはまつげが長くなった!


私まつげ美容液もビューラーもマスカラも

やらないタイプだから、これは絶対ピル

やめて全身毛濃くなったことによる効果。笑

 

汗をかき・代謝が良くなった

これも元の体に戻っただけ。
女性ホルモンって、からだに蓄える性質があるよね。
脂肪蓄える、水分蓄える、便蓄える、赤ちゃん蓄える(?)
:流産しにくいようにいろいろ体内に蓄える性質。

それが、ピルをやめたことで、

お腹の脂肪が減ってからだ全体スッキリした。


あと汗っかきに戻った。。泣
代謝が良くなったのは、良いことなんだけどね。。

 

コスト減

1カ月2900円くらい。これを高いとみるか低いとみるかは人によって違うかな。

 

前髪ぱやぱや

出産経験ある方はわかると思うけど、

産後って前髪ぱやぱやしがちじゃん?

それは、出産によって栄養とられて

髪にいく栄養がとられて、、、

って言われがちだけど、


まぁそれもあるかもしれないけど、実際は、
女性ホルモンが毛を抜けにくくする作用があるのね。
だから、妊娠中は毛が抜けにくい。
それで産後にホルモンバランスが変わったときに、一気に抜けちゃう。


それで産後前髪ぱやぱやする人多いんだよね。

 

ピルって擬似的に妊娠中の状態を

つくってるわけだからそれをやめると

同じことが起きるみたい。身をもって体感した。

 

休薬期間のニキビがなくなった

ピル飲み始めて最初の頃は実感無かった

んだけど、しばらく経ってから、

休薬期間中にニキビが目立つようになった。

21日間抑え込まれていた男性ホルモンが爆発したのか?笑


けど、ピルやめたら、生理前に顎ニキビ

できたので、そこはおあいこですね。笑


ちなみに生理前にチーズ食べ過ぎた

のもあってヤバかった。
乳製品は、ホルモンに影響あるから、

顎ニキビできる。
生理前ってそもそもホルモンによって

顎ニキビができやすい人多いんだよね。

 

おりものが減った

これねー、結構闇深い。←
ピルを飲んでいてかつ甘いものを食べすぎると、ビックリするくらいおりもの出るの。
これなんでかっていうと、個人的見解だとカビが元気になったから。

エストロゲン優位の状態だと、カンジダが異常繁殖するリスクが高まるそう。

カビについては過去記事みてね。
nikibi0emi.hatenablog.com

妊娠中に糖質多く摂ったら

カンジダになったこともある。
その時は結構辛かった。。。

 

それからしばらく経ったけど、この本読んで個人的に相当いろんな悩み解決した。
個人的2020年度ベスト1の書籍。

 

エストロゲン優位の状態だと、体重増加、イライラ、吐き気、膣炎、片頭痛血栓症などのリスクが増加するそう。
だから、不必要にピルなどでエストロゲン優位にするのは良くない。
(生理不順やPMSなどの症状で苦しんでる人は別だけどね)