にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ】乳製品断ちのビフォーアフターがやばすぎる

今回は衝撃的な肌変化、顎ニキビについて。
もう、自分で自分にビックリするレベル。
アゴニキビに悩む人は特に要チェック!

肌のBefore&After写真

まず、Before。これは2020年11月。

f:id:nikibi0emi:20210604215738j:image

少し赤みはあるけどひどく目立つような

ニキビは無いくらいのレベル。

 

After。2021年5月。

f:id:nikibi0emi:20210604215755j:image
何が起きた!?って思うよね。
赤ニキビ多数。

炎症して膿をもった黄ニキビもある。
アゴ全体がニキビでしかない。

 

肌変化の要因(1)

この半年間で何が起きたかというと1番は
乳製品断ち→毎日乳製品生活
という変化。

 

経緯

もともと、万年ニキビ肌の私。
遅延型アレルギー検査をして除去食にしたり、
nikibi0emi.hatenablog.com
玄米菜食にしてた時期もあった。

 

今は普通の食事に戻ったけども
やはりアイスや牛乳、ヨーグルトなどの

乳製品がアゴニキビに影響することは

何度も体験済みなので
乳製品は基本的に控える生活をしていた。

 

たまに食べるけど、日常的に食べない。

 

乳製品に対する私の体の閾値が低いという

実感があるので
「多く食べ過ぎない&毎日食べない」
これが鉄則。


少し食べ過ぎると決まってアゴ

1、2つニキビできるから。

 

これまでの人生いろーんなニキビ対策を

してきてもうほぼ正解はわかってるけど、
アゴに関してはホルモンの影響が大きいから、
プラスのケア(良いものを食べる、良いスキンケアにする)ではなくて
マイナスのケア(牛乳のホルモンを摂らない)
が超重要!

 

だけどね、
何も考えず好きに食事を楽しんでる夫(太りやすいのは悩んでるが)と、

私も何も考えず楽しんで生きたいのよ。

 

夫「アイス食べる?」

私「いい。(本当は食べたいけどニキビできるから)」
っていう生活がもう嫌だった。


わがままといえばわがままだけど、
「食べる?」「うん食べる!おいしいね!」

って罪悪感をゼロにして楽しめる人生がいいって思ったの。
これまでは美味しく食べても罪悪感すんごかったから。。。

 

てことで、それならと皮膚科にレッツゴー。
昔皮膚科に行ってたときは、

飲み薬は効いたけど塗り薬はあまり効果を感じなかった。

けど、時代が変わって今の主流となってる薬も変わってるので、行ってみた。


やはり、下調べ通りの新しい薬を処方された!

 

薬は、長期的に改善されるものなので、

まだ数か月しか使用していないので

薬に関することはまたあとで。

 

てことで薬をもらって、

私は翼を手に入れた気分で

毎日我慢せず乳製品を摂るようになってしまったとさ。

 


肌変化の要因(2)

この半年間の変化要因の2番は、
ピルをやめたこと。

なぜピルをやめたかについては
nikibi0emi.hatenablog.com

たぶん「元々アゴニキビ酷かったのが

ピルで抑えられていて、

ピルをやめたことによって元に戻ったのでは」

と思う人もいるかもしれないけど、
個人的な体験・実感としては

それだけではなくて、
“ピル服用によってどんどん

アゴニキビが悪化する体になっていった。”


ピル服用前は顎ニキビあまり気にならなくて

乳製品摂りすぎると少しニキビできる程度

だったのが、

ピルを服用→アゴニキビ全然できなくなる→

(数か月後)休薬期間めっちゃニキビできる→

ピル飲むと治まる→

休薬期間のニキビがどんどん酷くなる
という感じ。


ピルは、葉酸を消費するとか、

腸内環境に悪影響あるとか、

いろいろあるからそういう影響が蓄積されてるんだと思ってる。

 

で、ピルやめた結果ホルモンで

抑え込まれていたそういう影響が出た

というのもあると思ってる。

 

乳製品がなぜ顎ニキビの原因になるか?

個人的には、2番の理由よりも

1番の乳製品が大きいと思ってる。

翼を手に入れたからって、

クラムチャウダーやらアイスやらヨーグルト

やら(過去の自分から見たらアホみたいに)

食べてたから。

 

で、なんで乳製品が顎ニキビの原因に

なるかというと、まず顎ニキビの原因は

だいたいホルモン関係ね。

 

そして、乳製品はホルモンを投与して

生成された牛乳が元になってるから、

ホルモンが入ってる。


前々から言ってるけど、

アメリカのニキビ重症患者に乳製品を

やめさせただけでニキビが治ったっていう

研究があった。

 

摂取した飲食物が自分の閾値を上回ると、

影響がでる。その影響の1つがニキビ。

 

日本人は乳糖の消化酵素の活性が低い

ことによるむかつき、下痢、水太りとか、

そういう影響が胃腸に溜まって「湿痰」

になってることもある。

 

また、乳製品に含まれるカゼインは、

副腎疲労の原因にもなる。

副腎疲労になると、ホルモンバランスが崩れてからだに様々な影響を及ぼす。

また、腎臓が弱ると眉毛のあたりにニキビができたりもする。

 

だから体を労わることが大事だな~とつくづく思う。


さいごに

Afterの酷さ具合にビックリした人も多いと

思うし、自分でも写真見るとゾッとする。。。

でもご安心ください。

だいぶ顎ニキビ治まってきたので!


その経過や、効果があるアイテム

(スキンケア、インナーケア)など

また紹介しますのでしばしお待ちを。。。

 

ニキビ体質の皆様、乳製品美味しいけど

バカみたいに食べる生活には気をつけてね!

 

nikibi0emi.hatenablog.com