にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ改善】遅延型フードアレルギーの検査をした話

遅延型アレルギーって知ってる?

遅延型アレルギーとは、
数時間〜数日以上経ってから
症状が出るアレルギーのこと。

 

即座型アレルギーと違って反応が

出るまでに時間がかかるから、

反応する物質の特定が大変。。。

 

遅延型アレルギーの症状例

消化器

過敏性腸症候群ガスがたまる、口臭

精神

集中力不足、憂鬱感、情緒不安定

皮膚

ニキビ、湿疹、アトピー性皮膚炎、ふけ、多汗

筋骨格

関節痛、だるさ

泌尿生殖

おりもの、頻尿、月経前症候群、生理痛

呼吸器

慢性咳、慢性鼻炎

その他

慢性疲労、むくみ、ドライアイなど

 

個人的に心当たりある症状ばかり🙄

というかほとんどと言っても過言では無い😐

 

健康的なバランスの良い食事をしても

全然良くならなくて悩んだ結果、

遅延型アレルギー検査をすることにした。

 

反応物質が特定できれば

それを排除するだけで人生変わる‼️

 

遅延型アレルギー検査キット

病院に行かなくても家で採血して

送るだけで結果が送られてくる👍

 

 

注射が大嫌いな私でも

プチっとできる採血だった☺️

(若干怖かったけどそれより

結果を知りたい気持ちが勝る)

 

あと、この検査する前しばらくは

特定の食材を食べ続けるよりも

まんべんなく色んな食材を食べることが

推奨されている。

 

遅延型アレルギー検査結果

これが私の結果だー👻

 

1/2枚目

f:id:nikibi0emi:20210324054959j:image

  • 卵高杉
  • フルーツも地味に反応してる
  • 乳製品全体的にキテる
  • カキ食べたことないぐらいのレベルで食べてないのに反応出てる

 

2/2枚目
f:id:nikibi0emi:20210324055003j:image
  • イースト高い!
  • マッシュルーム。。🍄

 

という結果。

 

結果がわかってからの食事

検査結果が分かったら、今後どうしていくか。

 

まず反応が高いものはしばらく控える。

2週間くらいやめてから、

反応が高かった食材を1つずつ試していく。

試す食材と食材の間もしばらく期間を空ける。

悪い反応が出たらしばらく控える。

 

これがシンプルなやり方。

 

ただ私の結果ではもう一つ注意がある⚠️

  • イーストに対する抗体
  • マッシュルームに対する抗体

この2つが高いこと⚠️

 

これは、

腸にカビが存在していると考えられること‼️

 

腸カビについては過去記事みてね

nikibi0emi.hatenablog.com

 

腸にカビがいる場合、

イーストやマッシュルームの摂取を控える

というシンプルな話では無くて、

カビを増やす食事をやめる

 

具体的には小麦、砂糖、麹、酵母、きのこ、バナナ、パイナップル、発酵食品全般。

 

ビタミンB群もカビのエサになるからやめる。

 

私納豆やきのこを多く食べたりすると

鬱っぽくなるし

麹甘酒もからだに良いはずなのに

肌調子悪くなったし

パン食べると基本ニキビできるし

って当てはまってた😭

 

こわい😭

 

もうやだ😭

綾瀬はるかさんの腸と交換してくれ😭

とは言っても不可能だから自分のからだを

なんとか良い状態に立て直すしかないよね😭👍

 

遅延型アレルギー検査の結果がわかると

インナーケアだいぶ前進する‼️

 

からだの不調に悩む人におすすめしたい