にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

ニキビ体質を理解すると食事が変わる

『ニキビは遺伝や体質だからしょうがない』

と言う人もいますが、

遺伝・体質を理解したらこっちのもん!

とポジティブに捉えることもできる👍


どんな体質のどんな要素が、

ニキビとして現れているのかが

わかれば対処法がわかる⭐️


今回は、アーユルヴェーダについて紹介。

f:id:nikibi0emi:20210309063204j:image

 


アーユルヴェーダって聞き慣れないかと

思うから簡単に説明しよう☝️

 

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダはインドの伝統的医学で、

ドーシャといわれる3つの要素

ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)

のバランスが崩れると病気になると考えられてる。

日本の医療は西洋医学で『対症療法』なのに対し、

アーユルヴェーダは病気を予防し健康を維持する『予防医学』の考え方。

持って生まれた体質として

ヴァータ・ピッタ・カパよりの体質

(複合した体質もある)

があって、食事など生活習慣、または環境

などでそのバランスは変化する。

 

って感じ。

ふだんの生活って、なかなか人と

比べること無いし比べることできないし、

食生活なんて特に自分の実家の傾向や

自分の好みから選んだり、

または栄養バランスから考えるよね。

自分の体質を考えた選び方って

なかなかしてる人いないんじゃないかな?

 

私は、ヴァータ風×ピッタ火だから、

ヴァータの動く性質とピッタの熱で

赤い炎症ニキビがあちこちにできやすい。

特に、辛いもの刺激物を摂ったり(ピッタ増加)

過食で胃腸が弱る(ヴァータは胃腸弱い)と

顕著にあらわれてくる。

 

アーユルヴェーダの3つの体質

具体的に3つの体質の傾向を示すね。

でもアーユルヴェーダ診断で検索すると

いっぱい診断できるサイトあるから

あとでゆっくり診断してみて👌

 

ヴァータ
  • 痩せ型
  • 食べても太らない
  • 乾燥肌
  • 汗あまりかかない
  • 手足が冷たい
  • 寝付きが悪い
  • 食欲はムラがある
  • おしゃべり・早口
  • 歩くのが早い

 

ピッタ
  • 中肉中背
  • シミやニキビができやすい
  • 目が充血する
  • 汗っかき
  • 体が熱い
  • 食欲旺盛
  • チャレンジ精神旺盛

 

カパ
  • 太りやすい
  • 色白もっちり肌
  • 体温は全体が冷たい
  • 食べること大好きだけど量少なめ
  • ゆっくりとした話し方
  • のんびり

 

という傾向がある。

複合してる人もいるから、私みたいに

ヴァータ×ピッタとかもいるかも。

 

アーユルヴェーダ×ニキビ

さっきの体質によって、出来やすいニキビの傾向も違う。

 

ヴァータ

小さくて痒い白ニキビ。

風の性質で、あちこちにできるニキビ

はヴァータだけだそう。

 

ピッタ

赤い炎症ニキビ。

 

カパ

深部に根ざしたニキビ。

 

アーユルヴェーダ×食事

3つの体質向けに良い食事と避けたほうがいい食事について。

 

ヴァータ

○🙆‍♀️温かいスープ、鍋料理、アボカド、甘味のあるフルーツ

×🙅‍♀️生野菜、ナス科の食べ物、冷たい食べ物、ドライフルーツ、コーヒー、豆、ブロッコリー

 

ピッタ

○🙆‍♀️野菜や果物、冷性の食材(夏野菜やフルーツ)

×🙅‍♀️塩分の多い食べ物、辛い食べ物、玉ねぎ、ニンニク、生姜、チーズ、ヨーグルト、酢

 

カパ

○🙆‍♀️辛い食べ物、苦い葉物、ハーブ、豆、

×🙅‍♀️肉、卵、乳製品、油っこい食べ物、

 

体質別おすすめ飲み物

毎日の生活の一部である水分補給で、

自分に合ったアプローチをするのが

とてもやりやすい方法で

習慣化しやすいと思う⭐️

ヴァータ

ヴァータを抑えるリラックスティーとして、

カモミールレモンバーベナ、リンデンなどのブランド茶がおすすめ。

 

ピッタ

ピッタのバランスを整えてくれるペパーミントティー

鎮静してくれるローズティーがおすすめ。

まじでミントティーは、

赤い炎症ニキビを抑えてくれる!

イライラもしなくなるし汗っかきなのも抑えられる。

ピッタの味方🥺

 

 

カパ

ファンネル、リンデンウッドのような老廃物を除去するデトックス効果のあるハーブティーがおすすめ。

溜めやすい体質だから、デトックスが重要。

 


 

 

 

経験

ヴァータ×ピッタの私は、

あちこちに赤い炎症ニキビが出来やすい。

しかも、飲む酢を飲んでたときは

酢はヴァータを減らしてピッタを上げる効果があるから、

炎症ニキビもできたし目も充血して

ものもらいができてなかなか治らないし、

気持ちにも影響してイライラしてた。。。

ピッタ過剰でイライラしやすくなるんだよね。。

 

個人的統計で美肌が多いのがカパタイプ

だと思うんだけど、色白もっちりだし

やっぱ太りやすいタイプだったり

酢苦手な人多くない?

ピッタと同じくカパも酢あまり良くないけど

体質から本能で酢を嫌いなのかな🤔

 

ヴァータくらいしかあまり酢

摂っちゃダメなんだけど

やっぱりヴァータは酢好きな人多い。

 

ほんと体質っておもしろいね。。

おもしろいなんて言ってられないくらい

カパが羨ましいけど🤣

 

カパ体質は太りやすくて困るかもしれないけど

それは食事や運動によってだいぶ美をキープできるじゃんか!

もともと乾燥肌のヴァータや炎症しやすいピッタは肌の悩み多いぞ!?

しかも太らないし水分量・脂肪が少ないから

胸も小さいし肉ついたとしても

ソコじゃないってとこにしかつかないぞ!?

(嫉妬の塊)

 

まぁグチは置いといて。

 

これまでにも何度かミントティー

紹介してたと思うけど、

やっぱ赤い炎症ニキビのピッタには

ミントティーが良いことが

アーユルヴェーダでもわかったね⭐️

 

アーユルヴェーダについては

まだ紹介したいことあるからまた今度!