にきびぜろえみ。

自力で生活改善・体質改善して顔面ニキビから普通肌になった女が美肌を目指すブログ

【ニキビ体質】胚葉学からみる体質とおすすめケア

今回は、胚葉学から自分の体質と

そのケアについて考える。

ニキビ体質?美肌体質?シワ体質?

体質からわかれば

適切なアプローチができるかも!

まず、胚葉学の3つの体質について紹介。

3つの体質

外胚葉型

〜神経質・頭脳派〜


・全体的に細く華奢なモデル体型。
・細くて長い首。鎖骨は細く、浮き出る。
・細長い腕。手の平・足の甲が薄い。指は細くて長い。
・切れ長の目と薄い唇。
・内臓の働きが弱く、栄養の吸収が悪い



基本は普通肌・乾燥肌。

黄ばみやすくくすみがある。
ストレスが原因で吹き出物や肌荒れのトラブルが起きやすい。
オイルケアに要注意なタイプ。

オイルクレンジングは刺激が強いし、

オイル系のスキンケアによって本来の皮脂分泌が低下し余計に乾燥を招く。

 

アドバイス


お腹がすいたらお菓子よりおにぎりなど

糖分をゆっくり吸収するもの。


少ない量の食事を回数多くとる方が良いかも。

感受性が高く、ストレスを貯めやすいため、

ストレス解消大事。


スキンケアは、

外からのケアが過剰になりがちなので、

基本を抑える程度で内面を整えることに集中。

 

中胚葉型

〜まじめなしっかり者〜


・骨格がしっかりしていて筋肉質
・がっしりした首。大きくやや突き出た鎖骨
・引き締まった筋肉質の腕。肘・手首・指の関節が目立つ
・運動に向いたからだのため、運動不足になると巡りが悪くなり貧血や冷え性になりやすい

 


基本は普通肌・オイリー肌。
皮脂腺が発達しているため、毛穴の黒ずみや

吹き出物などのトラブルが起こりがち。
皮膚が厚く硬くなりやすい。シワができやすい。
アルカリ性洗顔料はシワの原因になり肌の老化を早めるため注意。
皮膚が厚くなりやすいため、角質除去が必要なタイプ。

 

アドバイス


運動を積極的に行い、

ストレスをためないようにする。
スキンケアは、皮脂のケアを中心に、

汚れをしっかり落とす。


まっすぐな性格が裏返してストレスの原因になったり、丈夫な体の性質のためその分無理をしやすい。頑張りすぎないことが大事。

 

内胚葉型

〜明るく社交的/穏やかで丁寧〜

・ぽっちゃりと丸く。脂肪が多い。
・柔らかく太めの短い首。鎖骨は目立たない。
・柔らかく短い腕。手は小さめで肉厚で柔らかい。足は小さめで甲が高い。
・消化器系が発達していて、エネルギー効率が良い(肥満になりやすい)


基本は普通肌・乾燥肌・敏感肌。
きめが細かく色白で、一見トラブルは少ないが、表皮が薄く外からの刺激に弱いタイプ。
外部刺激を与えないよう注意。日焼けで炎症を起こしやすいので注意。

アドバイス


炭水化物の不完全燃焼やカルシウム不足により神経・精神のアンバランスにつながりやすい。


夜は活動量が低下しい消費カロリーが少ないため、夕食のカロリーオーバーに気を付ける。


スキンケアは、元々きれいな肌のため、保湿・保護でいい状態をキープ。

 

簡単チェック

【チェック方法】

利き手の親指と中指で反対側の手首をつかむ

①外胚葉型⇒親指と中指が重なるほど余裕でつく。
②中胚葉型⇒親指と中指がギリギリつく。
③内胚葉型⇒親指と中指が全くつかない。

 

個人的見解

私は完全に外胚葉型✌️

そして、スキンケアについても、

外からのケアは自分にとって過剰になりがちだから

スキンケアはシンプルにしね

インナーケアを重視した方が調子が良いことも経験で得ていた。

 

まさか外胚葉型のタイプとして

そういう面があるとは思わなかった!!!

 

身を持って納得。

 

あとオイルケアが合わないこともね。

 

オイルケアやめてしばらく経って

また別の人気のオイル試してみて

やっぱり自分には合わなくて😂

 

体質的に合わないことを再認識✌️

 

あと、この体質は、

みんながみんなコレ!

っていう体質に当てはまるわけではなくて

私自身、中胚葉的な要素も持ってる。

 

皆それぞれの要素を持ってると思う。

その中でどの要素が特に多いか

ってこと。

 

あと今思い出したけど

たしか外胚葉型は髪がふさふさっていう情報があった気がする。

 

私ふさふさ!

産まれた瞬間からワカメ被って出てきた

レベルで髪は生まれてこの方ふさふさの人生✌️

 

同じ人いるかな😂